本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2010年3月23日

辻井選手 ミニインタビュー 後編

 辻井選手のミニインタビュー後編です。第12節の三洋電機戦、最終節のNEC戦、そしてワイルドカードのコカ・コーラ戦と重要な試合にスターティングメンバーに名前を連ねたのはコーチ陣からの信頼が厚い証拠。辻井選手が選ばれた理由とは?後編をお楽しみください。

Q.続けて最終節もスタメン入りしました
辻井「NECさんはディフェンスが固いチーム。ちょっとしたミスが得点につながることは想定できていましたが、その通りの展開になってしまいました。前半に、あれだけ攻めていたのに、得点できず、そこでミス。そのミスを逆に失点に結びつけられてしまいました。我慢比べに負けたという感じです」

Q.ベテラン選手、試合前は緊張しますか?
辻井「あまり試合前は緊張しませんね。音楽を聴いたり、心をシャキッとさせるためにコーヒーを飲んだり、自分の世界に入ります。これは新人時代からずっと同じですね。そして、試合の直前に緊張を高めます。キックオフ直前の円陣あたりですね。ここで緊張することが大切です。やはり、緊張しないと試合の入りはダメですね」

Q.最後の3試合に連続してスタメン出場。選ばれ続けた理由は?
辻井「僕は後ろから声を出してコミュニケーションを取るようにしていました。試合後にビデオで見ると、まだまだ足りない部分もありましたが。後ろや外から声を出して、味方の選手のアタックをしやすく、ディフェンスに出やすくした、そこが評価されたのではないかと思います」

Q.ファンへメッセージをお願いします
辻井「今シーズンも本当に応援を有難うございました。今から良い準備をして、チームに良い影響を与えていきたいと思います。怪我ですか?大丈夫です(笑)。新年度は開幕戦からスタメン出場を狙っていきたいと思いますので、応援のほど宜しくお願いします」

2009年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ