本文へ進みます


トップリーグ 2021 プレーオフトーナメント 2回戦

トップリーグ 2021 プレーオフトーナメント 2回戦:クボタ戦の結果をご報告します。

トップリーグ 2021 プレーオフトーナメント 2回戦

4/24(土) 12:00 Kick off 東京都 江戸川区陸上競技場

クボタ

VS

ヤマハ発動機ジュビロ

46

前半 24-7

後半 22-5

12
facebook twitter
試合画像

【ゲームレポート】
いよいよトップリーグはプレーオフトーナメントに突入。
4月24日(土)ヤマハ発動機ジュビロは、2回戦クボタスピアーズとの一戦を迎えた。
リーグ戦で好調の波にのるクボタに対し、アウェイで挑む、負けたら終わりのトーナメント。
当然これまで以上に緊張感も増し、プレッシャーもかかるが、
チーム全員でここまで積み上げてきたヤマハスタイルを全てぶつけるのみ。
その先に必ず勝利があると信じ、チームメイトも会場で見守る中、
クボタのキックオフで試合が開始した。

早々に自陣へと攻め込んだヤマハに対し、
この日初登場、FLルーキー庄司が見事なジャッカルでペナルティを奪取。
3分に敵陣でラインアウトのチャンスを得ると、そこから連続攻撃。
ディフェンスの裏をかいたSO清原の好判断のキックを
絶妙なタイミングでWTB伊東がキャッチしそのままトライ。
FBルーキー奥村のコンバージョンも決まり、7-0と先制した。

狙いどおりの好スタートを切ったヤマハは、その後も敵陣でゲームを展開。
ファーストスクラムでもプレッシャーをかけ、
次のチャンスを手繰り寄せたかと思ったが、今度はクボタがターンオーバー。
12分に自陣へと攻め込みラインアウトからの攻撃でトライ。7-7。
試合は振り出しに戻った。

スクラムでは引き続きプレッシャーをかけ、その後はしばらく試合が拮抗。
スコアが動いたのは22分。クボタがペナルティゴールを決めて、7-10。

仕切り直して敵陣へと攻め込んだヤマハ。
25分に敵陣ゴール前でのラインアウトのチャンスを得るが、
クボタがターンオーバー、そのまま連続攻撃からトライをあげた。7-17

流れを変えたいヤマハに対し、再び自陣へと攻め込んだクボタが
29分にペナルティトライから追加点をあげ7-24。

少しでもスコアを縮めたいヤマハは、37分にSO清原がPGを狙うが、
惜しくも決まらず、7-24で前半が終了。


何としても巻き返したい後半。
開始から早々に敵陣ゴール前でヤマハにチャンス。
ラインアウトからじわじわとゴールラインに迫り、粘り強く攻める。
クボタがペナルティを犯すと迷わずスクラムを選択。
意地とプライドをかけたスクラムで1回、2回、3回と何度も
プレッシャーをかけ続けたが、惜しくもスコアには結びつかず。

激しいボールの争奪戦が続き、
13分に自陣へと攻め込んだクボタが追加点をあげ7-29。
更に20分にはクボタがペナルティゴールを決めて7-32。

スコアが広がる中、メンバーも入れ替え流れを変えたいヤマハは、
自陣から果敢に攻撃を仕掛けた。

ようやくスコアが動いたのは32分。
相手キックを自陣でキャッチしたWTB奥村からFBグリーンへとパスすると
ラインブレイク。再びボールをもらったWTB奥村がそのまま走り切ってトライ。
12-32。

追い上げたいヤマハに対し、
キックオフ直後のこぼれたボールをクボタが拾ってそのままトライ。
12-39と再びスコアが広がった。

更に37分にもクボタが連続攻撃からトライを奪って12-46。

その後も、最後まで攻め続けるが、スコアは動かず、
ノーサイドを迎えた。

1か月遅れでスタートした最後のトップリーグ。
ヤマハ発動機ジュビロの2021シーズンは8試合で幕を閉じることとなった。
まずはコロナ禍において、8試合が無事に開催できたこと、
そして不安な状況の中、どんな時も応援してくださったファンの方に
感謝の気持ちを伝えたい。

優勝という目標を達成することができなかった悔しさ、
これでシーズンが終わり、もうこのチームでラグビーができなくなる寂しさ、
ファンの方の期待に応えられなかった辛さ、
そんな思いでいっぱいになるのは、
それだけハードでタフな40週間を乗り越えてきたから。

誰も望んでいた結果ではないけれど、
優勝に向かってヤマハらしく積み重ねてきた全てのこと、時間、
そしてそれらを支え、分かち合ってきたチームメイトを誇りに思い、
胸を張りたいと思う。

今シーズンの結果も経験も必ず、
優勝に向かうために必要なプロセスだったと言える日がくる。
トップリーグという一つの時代はこれで終わるが、新しい場所で、
必ずまたこれまでヤマハを支えてきてくれた全ての人に最高の笑顔を届けたい。

【プレビュー・注目選手】はこちら

20210424_GameReport_2.jpg

試合後インタビュー

■堀川監督

今日のゲームを振り返ると、前半は我々が準備していた通り、
いろいろなスペースに動かせば得点は獲れると手ごたえを掴んだスタートでしたが、
後半のゴール前5mのスクラムから自分たちが得点できなかったたことが
今日の敗因だったと思います。
スクラムしながら得点につなげることができれば
チャンスはあったのではないかと思います。
シーズンが終わってしまい、声援を送ってくださったファン、家族の皆様には
申し訳ない結果だったと思います。
シーズンのレビューを十分にして、来年に向けて、
強いチームをつくりたいと思います。

■大戸キャプテン

大会を開催してくださっている関係者の皆様、
応援にきてくださったファンの皆様、ありがとうございました。
ゲーム内容は監督同様、ラスト5mのところで取れなかったのが
ターニングポイントだったと思います。
獲り切れる自信はあったが、獲り切れなかったのが現状ですので、
これがヤマハの今のレベルと捉え、成長につなげていきたいと思います。
ヤマハ発動機ジュビロとしてはシーズンは終わってしまいましたが、
来シーズンは新リーグとなりますし、もっと強いチームになって
戻ってきたいと思います。
今シーズン温かい応援ありがとうございました。

■奥村選手

今日はたくさんの応援ありがとうございました。
初出場ということでジャージを着ることができて嬉しく思います。
まだまだ力不足なところがありましたので、
来シーズンチームの穴を埋められるように頑張ってきたいと思います。
今日はありがとうございました。

試合詳細・メンバー

クボタ   ヤマハ発動機ジュビロ
前半 後半 内訳 前半 後半
2 3
T

1

1
2 2
G 1 0
1 0
PT 0 0
1 1
PG 0 0
0 0

DG 0 0
24 22 7 5
46 合計 12
クボタ

1

海士 広大
2 マルコム・マークス
3 北川 賢吾
4 デーヴィッド・ブルブリング
5 ルアン・ボタ
6 トゥパ フィナウ
7 ピーター・ラピース・ラブスカフニ
8 バツベイ シオネ
9 井上 大介
10 バーナード・フォーリー
11 タウモハパイ ホネティ
(12) 立川 理道
13 テアウパ シオネ
14 ゲラード・ファンデンヒーファー
15 金 秀隆
16 杉本 博昭
17 羅 官榮
18 山本 剣士
19 青木 祐樹
20 末永 健雄
21 岡田 一平
22 岸岡 智樹
23 ライアン・クロッティ

交替・入替
種類 時間 背番号

入替

後半15分 1→17
入替 後半21分 8→20
入替 後半21分 10→22
入替 後半21分 13→23
入替 後半25分 3→18
入替 後半28分 2→16
入替 後半28分 4→19
入替 後半33分 9→21

ヤマハ発動機ジュビロ

1

山本 幸輝
2 名嘉 翔伍
3 伊藤 平一郎
4 マリー・ダグラス
5 ヘル ウヴェ
(6) 大戸 裕矢
7 庄司 拓馬
8 クワッガ・スミス
9 吉沢 文洋
10 清原 祥
11 シオネ・トゥイプロトゥ
12 ヴィリアミ・タヒトゥア
13 石塚 弘章
14 伊東 力
15 奥村 翔
16 平川 隼也
17 植木 悠治
18 大塚 健太
19 フレッド・ヒュートレル
20 松本 力哉
21 篭島 優輝
22 中井 健人
23 サム・グリーン

交替・入替
種類 時間 背番号

入替

後半15分 14→22
入替 後半15分 1→17
入替 後半15分 12→23
入替 後半22分 7→20
入替 後半28分 5→19
入替 後半28分 2→16
入替 後半32分 9→21
入替 後半35分 3→18

得点経過

前半 チーム 選手 種類 得点

3分

ヤマハ発動機 (14)伊東力 T 0-5
4分 ヤマハ発動機 (15)奥村翔 G 0-7
12分 クボタ (10)バーナード・フォーリー T 5-7
14分 クボタ (10)バーナード・フォーリー G 7-7
22分 クボタ (10)バーナード・フォーリー PG 10-7
25分 クボタ (6)トゥパフィナウ T 15-7
26分 クボタ (10)バーナード・フォーリー G 17-7
29分 クボタ PT 24-7
38分 ヤマハ発動機 (10)清原祥 PGx 24-7

後半 チーム 選手 種類 得点

13分

クボタ (7)ピーター・ラピース・ラブスカフニ T 29-7
15分 クボタ (10)バーナード・フォーリー Gx 29-7
20分 クボタ (10)バーナード・フォーリー PG 32-7
32分 ヤマハ発動機 (15)奥村翔 T 32-12
33分 ヤマハ発動機 (15)奥村翔 Gx 32-12
34分 クボタ (7)ピーター・ラピース・ラブスカフニ T 37-12
35分 クボタ (14)ゲラード・ファンデンヒーファー G 39-12
37分 クボタ (7)ピーター・ラピース・ラブスカフニ T 44-12
38分 クボタ (14)ゲラード・ファンデンヒーファー G 46-12

ページ
先頭へ