本文へ進みます


静岡ブルーレヴズラグビースクール

スクール・レポート

2018年6月30日(土) 太陽生命カップ2018第9回全国中学生 関西地区予選

 6月30日(土)大阪府堺市にあるJ-Green堺にて開催された太陽生命カップ関西地区予選に参加してきました。今大会で7回目の参加となります。昨年は惜しくも4位となり全国に行けませんでしたので、今年こそは全国大会への切符を勝ち取るべく練習をしてきました。

 1日目、ヤマハは初のシードを獲得し、初戦は岩出RS(和歌山県)と対戦しました。初のシードで負けることの許されないというプレッシャーの中で、かなり緊張していましたが、初戦を勝利で飾ることが出来ました。

 今回の大会は例年よりも2週間遅れという事もあり、30度近くとかなり暑い中での試合となりました。1日目はしっかりと食事をとり、Mtgを行い、2日目に備え早めに就寝しました。

 2日目、10時キックオフでしたが、すでに27℃とかなりの暑さ。そして対戦相手は昨年優勝チームの吹田RSです。吹田RSを倒して優勝を目指します!しかし、さすが昨年王者!!流れるようなパス回しでヤマハからトライを奪っていきます。結果は0対63で完敗です。

 吹田RSに敗れてしまいましたが、落ち込んではいられません。3位になれば全国大会に出場することが出来ます。3位という望みに全てをかけます。対戦相手は、昨年も対戦をした岡山RSです。昨年のリベンジを果たすには良い対戦相手。ウォーミングアップから気合をいれ、チーム一丸となって試合に臨みます。試合開始早々、ヤマハがトライを奪います。この勢いにのって勝利できるかと思いましたが・・・、岡山がヤマハの隙をついてトライを奪います。結果は7対24で敗戦となりました。

 今年も4位で今大会が終了。今年こそは全国に出場すると意気込んで行きましたが、残念な結果となってしまいました。新しいページを作ることは出来ませんでしたが、選手たちはよく戦いました。そして、強豪チームと対戦することで多くのことを学んだと思います。これを糧に今後更なるレベルアップを図っていきたいと思います。

 応援してくださった方々、遠方より現地へ駆けつけて下さった方々、本当に有難うございました。結果は全国に行くことは出来ませんでしたが、子ども達はとても大きな経験をしたと思います。この経験を活かし、よりレベルアップしたヤマハ発動機ラグビースクールを見せることができればと思っております。秋季大会では静岡での優勝を目指し、より一層精進していきたいと思います。

20180629_asisatu.JPG出発前に保護者に挨拶

20180630_tyousyoku.JPG朝食。しっかりとご飯を食べ、午後の試合に臨みます

20180630_gamemae1.JPG大会初日、ウォーミングアップから気合を入れます!!

20180630_mtg1.JPG

初日の試合を終えて、ミーティング。翌日の試合に向けて自分たちのやるべき事を確認します

20180630_suitamae1.JPG

吹田RSに勝利する為、気合を入れます!

201800701_gamemae2.JPG吹田RSとの戦いに、「出陣!!」

20180701_heikaisiki.JPG閉会式

20180701_syuugousyasin.JPG最後は皆で集合写真。みんなよく頑張りました!!

ページ
先頭へ