本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2016年2月25日

ヤマハ清宮監督、スーパーラグビー2016開幕に期待

 ヤマハ発動機ジュビロの清宮監督は、今週末から開幕する南半球の最高峰リーグ「スーパーラグビー2016」の開幕について、本ウェブにコメントを寄せました。

 今季のスーパーラグビーは、従来のニュージーランド・オーストラリア・南アフリカ3カ国からのチームに、日本の「サンウルブズ」とアルゼンチンの「ジャガーズ」が加わり、過去最大の18チームが参加する大会となります。ヤマハ清宮監督が注目する点は?

Q1:スーパーラグビー2016が開幕します。どのチームに注目?
清宮:まずは日本のサンウルブズ。どこまでチームとして戦えるかが鍵。スーパーラグビーを経験している堀江選手のキャプテンシーに期待したい。また、ワールドカップを連覇したニュージーランドの各チームにも、どんなラグビーを展開するのか注目したい。

Q2:今季から18チームに拡大した点について
清宮:東京やシンガポール、アルゼンチンなどでも試合が開催される。コンディションが勝敗に影響する。移動時間や会場の気候に気温、標高など、様々な要素が入ってくる。このあたりにも注目してみたい。

Q3:日本代表勢で注目選手は?
清宮:リーチ選手(チーフス・NZ)。チームの主力選手としてセットプレーを中心に活躍するだろう。また、松島選手(レベルズ・豪州)も楽しみ。昨年秋のワールドカップで大きな経験を積んだ。大胆なアタックが見たい。

Q4:五郎丸選手については?
清宮:1試合を経験すれば、五郎丸はすぐに対応できる。レッズ(豪州)は五郎丸を主力として重視している。五郎丸の強みを活かす戦術で戦っていくと思う。

Q5:ヤマハ勢への期待は?
清宮:コウキ(山本選手)は国内で自信をつけた。場数を踏んでスーパーラグビーの雰囲気に慣れれば問題ない。矢富は長い距離のパスを放つ。この利点を活かして、スタンドオフの選手を動きやすくできればサンウルブズがゲーム支配する時間を長くできる。矢富のパスはアドバンテージになりうる。

Q6:秩父宮ラグビー場での開幕戦の生観戦予定は?
清宮:もちろん。秩父宮ラグビー場での開幕戦、本当に楽しみにしている。

2015年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ