本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2012年4月25日

五郎丸選手が日本代表の副将に就任

 4月25日(水)午後に大阪にて日本代表チームがカザフスタン遠征メンバー発表の記者会見を開き、その席にて五郎丸選手の副将就任も合わせて発表されました。

☆五郎丸選手へ一問一答☆

Q1:副将の任命は予感していましたか?
五郎丸:いいえ、全く予感はありませんでした。冷静に考えてみれば、今回のスコッドでは年齢的に中堅の位置に自分がいる。メンバーの年齢バランスをジョーンズ監督が考えての指名だったのではないかと考えています。

Q2:国代表のチーム、プレッシャーは?
五郎丸:今までのラグビー経験の中で、所属しているチームでの役職経験はありましたが、ナショナルチームでの役職は初めての経験となります。国の代表チームなので責任はありますが、重荷に感じるよりも、このチームと共に自分も成長できるという期待感の方が大きいですね。

Q3:副将は二人体制ですね
五郎丸:佐々木隆道さん(サントリーサンゴリアス)と共に副将に選ばれました。本当に安心できると言いますか、頼りがいのある大きな方です。隆道さんは早稲田大学時代の2年先輩になります。隆道さんが4年生の時、キャプテンを務め、すごくチームがまとまっていたのが印象に残っています。

Q4:廣瀬主将と佐々木副将と五郎丸副将、どんなチームに?
五郎丸:トップリーグのキャプテン会議でも卓越したリーダーシップを見せている廣瀬さん(廣瀬俊朗選手:東芝ブレイブルーパス)が主将ですので、本当にまとまりのあるチームになっています。何よりも監督をはじめ、コーチスタッフから選手全員の雰囲気がとても良く、このチームで経験を積むことでどれだけ成長できるのか想像するだけ楽しく、また、その一員にいることにとてもプライドを感じています。

Q5:アジア5カ国対抗に向けて抱負を
五郎丸:つま恋での合宿に続き、今回の大阪合宿もかなり厳しい練習を行いました。それを乗り越えることができた達成感を持って、アジア5カ国対抗を迎えます。やるだけのことはやった、その気持ちでカザフスタン戦に臨みます。日本代表チームへの応援、よろしくお願いします。」

2012年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ