本文へ進みます

8月22日(土)レポート

静岡ブルーレヴズラグビースクールの過去レポートをご覧いただけます。

8月22日(土)海岸清掃&子ガメ観察会(放流会)

8/22(土)ラグビースクール海岸清掃&子ガメ観察会を行いました。当日は天気に恵まれ快晴でしたが、台風の影響により海は大荒れで波が非常に高い中、海岸清掃&子ガメ観察会が実施されました。

スクール生・家族・スタッフ約189名が参加しました。海岸にはペットボトル・缶・ガラスやがれき、金属くずなどの人口ごみが沢山落ちていました。約40分、参加者全員で一丸となってごみ拾いを行いました。燃えるゴミや燃えないゴミ・缶・ビン・金属など沢山のゴミを拾い開始前に比べて、とても綺麗になりました。海岸清掃後は、アカウミガメについての講義をサンクチュアリジャパン・袴田さんに行って頂き、その後子ガメの放流を行いました。今回子ガメは50匹しかおらず、例年に比べるとかなり数が少なかったです。(2014年は200匹)参加者一人一人に渡す事が出来ず、一家族に一匹しか渡す事が出来ませんでした。それでも、一匹の亀を家族で大切にし小さな命に心を奪われていました。

子供たちの手のひらより小さい子ガメたちが、また20年後この海岸に戻って来られる様に参加者それぞれが願い、見守りながら、子ガメ達は必死にそして力強く、大海原を目指し歩いて行きました。大きくなって帰ってくるアカウミガメの為に、これからも綺麗な海岸を保つことが大切であることを改めて感じる活動となりました。

ページ
先頭へ