本文へ進みます

7月18日‐20日レポート

静岡ブルーレヴズラグビースクールの過去レポートをご覧いただけます。

2015年度スクール夏合宿レポート

  718()から20()までヤマハ発動機ラグビースクールの夏合宿を小学5年生~中学3年生までを対象に長野県上田市の菅平高原にて行いました。

 

小学5年生にとっては、初めての夏合宿。集合場所の大久保Gには少し不安な顔を見せる生徒もちらほら。小学6年生以上の生徒達はほとんどが昨年も経験している為、少しワクワクした表情で集まります。

 

 

 

 合宿では、中学の上級生が小学生の面倒を見るということを意識させ、部屋長・副部屋長を決め、役割も持たせました。また、チームビルディングの一環として、チームポイント制を導入し、練習のみならず、移動中・宿舎での生活態度向上・お互いの交流を深める・コミュニケーション促進を狙いました。

 

6時間の移動を経て宿舎へ到着。

 

到着後、休む間も無くグラウンドへ移動し、初日の練習を行いました。中学生の初日はフィットネス・フィットネス・フィットネス。今回の合宿では9月に行われる秋季大会に向けてスタミナ&フィットネスの向上とチーム作り・戦術をメインに練習を行いました。

 

 

 

 

翌日に試合を控えていましたが、それでも関係なくしっかり走って息を上げました。小学生は通常練習に加え、中学1年生との練習試合を実施。つい4ヶ月前まで一緒に練習していた中学1年生の成長を感じつつも、果敢にチャレンジしていました。

 

 

 

 

合宿初日の練習もあっという間に終わり宿舎に戻って入浴後に夕食を全員で食べ、練習とは違った賑やかな雰囲気の中でリラックスした時間を過ごしました。夕食後はミーティングを行い、合宿の日記や合宿中の個人目標なども書きました。

 

 

 

 今日は朝から移動し練習・食事・ミーティングとかなりハードな一日に加えて慣れない合宿生活でぐったりと疲れ気味の生徒達は明日の練習に備えて早くに就寝しました。

 

2日目 719()

 

 この日は朝6時から練習を実施。中学生はグランドでフィットネス、小学生は坂道ダッシュ。皆朝から走りまくり。

 

 

午前2回目の練習では、中学生はフィットネスとチームラン中心で午後の試合に向けプレーの確認。小学生も負けじとフィットネスにコンタクト練習に、グラウンドを走りまわっていました。

 

昼食はカレー。午後の試合と練習に向け、ご飯をもりもり、午後の準備に余念がありません。

 

 

 

午後は小学生と中学生は別々のところでトレーニングを行い、中学生は練習試合を行い、小学生は午後も通常の練習を行いました。

中学生は西東京RS(東京)及び大和RS(神奈川)との交流戦を実施。Aチームの結果は3戦全勝。勝ったものもの満足のいく内容ではありませんでした。この試合で出た課題を糧に9月の公式戦に向けてトレーニングを行いたいと思います。

 

 

 

 

 

小学生も充実な練習を行い、10月にあるラグマガカップに向けトレーニングを行っていきたいと思います。

さて、2日目の夕食は生徒達がとても楽しみにしていたBBQです。各部屋で協力しながらお肉やウィンナー・野菜などと一緒にご飯を沢山食べていました。BBQの締めは毎年恒例の部屋対抗焼きそば作り大会。今年は味のバリエーションも増やし、イカスミ、明太マヨ、タンドリーカレー、トムヤンクンなどの調味料を用意し生徒達に工夫をさせて美味しい焼きそばを作るように課題を与えました。ここでも中学生だけでなく小学生も一緒に分量や味などを確かめ、各部屋で協力しながら作っていました。

 

 

 

 

 

  

 

2日目も夕食後にミーティングが行われ、この日は日記を書いた後にチーム対抗クイズタイム!各部屋全員が参加し協力しあいながらクイズに答えポイントをゲット。そのポイントはチームビルディングのポイントに加算されます。皆で楽しみ、沢山笑いました。

 

 

 

最終日はダボスでのトレーニングになります。また明日の練習に備え今日も早くに就寝です。

 

3日目 720()

 

 この日は試合、練習の疲れもあるため散歩、軽い体操を行い朝食。その後、荷物の整理や部屋の片付けなどを行いダボスへ出発。練習場所へ到着するのが嫌なのか少し足取りが重そうな雰囲気でゆっくりと歩いてくる生徒達。コーチ陣も一緒に山を登りましたが疲労困憊。。。

 

 

 

  

 

練習メニューは山の傾斜を利用した坂道ダッシュをした後、チームに分かれてヒューマンキャリーリレー・キックダッシュなどが行われました。最後に中学生は傾斜のきつい中、コーチ陣と試合をしました。コーチは傾斜の上から、中学生は下からトライを狙います。始めは傾斜の下から攻めていると言う事もあり、あまり前には進めませんでしたが、最後は中学生がコーチ陣の体力の上を行き、トライ!!とても白熱したゲームでした。最後は皆で記念撮影をして全てのトレーニングを終えました。あれほど練習したのに下山中も子供達は元気いっぱい、本当に子供達のスタミナ・元気の良さには驚かされます!

 

 

この合宿でお世話になった宿舎・従業員の方々、また参加して頂いたコーチ陣・トレーナーに感謝を致します。そしてなによりこの合宿で頑張った生徒達、これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

 

ページ
先頭へ