本文へ進みます

4月12日(日)レポート

静岡ブルーレヴズラグビースクールの過去レポートをご覧いただけます。

静岡県中学生春季大会第1戦  vs 聖光学院中戦

 4月12日(日)県営草薙球技場にて静岡県ラグビーフットボール中学生大会第1戦目が行われ、聖光学院中学と対戦しました。新チームになり初めての公式試合。今年はジャージもトップチームに合わせたデザインに新調し、気持ち新たに試合へ臨みました。昨年、秋の大会で惜しくも敗れた相手にリベンジを行う気持ちで日々練習してきた生徒達は少し緊張気味の様子のままキックオフを迎えます。前半最初はお互いに動きが硬くミスが目立つ内容。試合が動いたのは前半4分聖光陣22m付近から聖光が陣地を挽回しようとしたキックをヤマハ選手がチャージ。そのボールをSO鳥居が拾いそのままインゴール右中間へトライ。コンバージョンキックも成功し7対0とヤマハが先制しますが、前半10分には聖光がヤマハ陣深くまで攻込み、最後はバックスがヤマハDFのギャップをうまくつきトライ。コンバージョンを外し、7対5と追い上げられます。このトライで勢いづいた聖光は前半15分にもFWの選手がラックサイドを突破しそのままトライを奪われコンバージョンも成功し、12対7と逆転されます。早めに追いつきたいヤマハはトライを奪われた直後のキックオフをターンオーバーし一気に聖光陣深くまで攻込み、ラックサイドをFWがパワープレーで徐々にボールを前に運ぶとLO池田が相手のDFをこじ開けインゴール中央へトライ。コンバージョンも成功。14対12と再度逆転し前半を折り返します。

先制トライのSO鳥居

HO大塚の突進

 PR飯田もDFラインを突破し前へ出る

 ハーフタイムではAT/DFの形、そして自分達のスタイルを再確認し後半に臨みました。

 後半もミスが目立つ内容ではありましたが、FW・BKともに前へでる意識がみられ徐々にヤマハペースに持込み、後半4分、FWがボールを持って前に出て相手のDFの足を止めると、外側に出来たスペースをBKがうまく繋ぎFB入駒がトライを奪います。コンバージョン失敗。19対12とヤマハがリードを広げます。その後どちらも得点を譲らず白熱した試合を繰りひろげますが、ヤマハは後半15分、聖光陣22m付近中央でもらったペナルティーからFWが突進。3回、4回とラックサイドを攻撃した後モールを形成し、最後はLO池田が抜け出しゴール中央へ勝利を決定づけるトライ。コンバージョンも成功。その後も聖光に得点を与えず試合終了。26対12で勝利致しました。

LO中川もスピードを生かしたアタックで何度もゲイン

後半最初のトライを奪ったFB入駒

大事な時間帯にトライを決めたLO池田の突進

 試合の勝利は素直に喜び、この日出た課題をしっかり修正し次の試合に臨みます。沢山の応援有難う御座いました。

ページ
先頭へ