本文へ進みます

7月19日-21日レポート

静岡ブルーレヴズラグビースクールの過去レポートをご覧いただけます。

2014年度スクール夏合宿レポート

 7月19日(土)から21日(月)までヤマハ発動機ラグビースクールの夏合宿を小学5年生~中学3年生までを対象に長野県上田市の菅平高原にて行いました。

 集合場所の大久保Gには不安な顔を見せる生徒やワクワクした表情で集まる生徒もいましたが、スクール生を代表して中学キャプテンの諏訪部から保護者の皆様へ『合宿頑張ってきます!!』と挨拶を行い早速合宿先の菅平へ向けバスで出発しました。合宿では、中学の上級生が小学生の面倒を見るということを意識させ、部屋長・副部屋長を決め、役割も持たせました。また、チームビルディングの一環として、チームポイント制を導入し、練習のみならず、移動中・宿舎での生活態度向上・お互いの交流・コミュニケーションを深るようにしました。

 約6時間の移動を経て宿舎へ到着。 

 宿舎到着30分前頃から雨が降り始め、到着した時には既に大雨。雷も鳴るなど、初日の練習は中止になるかと思われ、生徒達も何故か笑顔。しかし山の天気は変わりやすいから大丈夫!すぐに止むよと宿舎の方からのアドバイスとコーチ陣の『止んでくれ!!』という強い願いが通じて30分後には太陽も顔を出すほど良い天気に。ということで直ぐにくグラウンドへ移動し、初日の練習を行いました。初日の練習の半分は5年生~中学生までが一緒に体力・筋力の強化を図るトレーニングを宿舎の部屋割り対抗で競い、励まし合いながら頑張りました。練習の後半は小学生と中学生別々で練習。中学生はその後もフィットネス練習でスタミナ強化を行い初日の練習が終了。夕食のBBQに向け元気よくグラウンドを後にしました。   

 BBQでは各部屋で協力しながらお肉やウィンナー・野菜などと一緒にご飯を沢山食べていました。BBQの締めは毎年恒例の部屋対抗焼きそば作り大会。今年も沢山の味のバリエーションを取入れ生徒達に工夫をさせて美味しい焼きそばを作るように課題を与えました。ここでは中学生がリーダとなり作り方や調味料の分量など真剣な眼差しで作っていました。

      

     

今日は朝から移動し練習・食事・ミーティングとかなりハードな一日に加えて慣れない合宿生活でぐったりと疲れ気味の生徒達は明日の練習に備えて早くに就寝しました。 

2日目 7月20日(日) 

 この日は朝6時から練習。中学生はグラウンドで昨日に続きフィットネスを行い、小学生もジョギングと坂道ダッシュで朝から体力強化を行いました。1時間程練習した後、7時30分朝食を食べ、午前中の第2部練習を9時グラウンドで行いました。第2練習では小学生・中学生ともにスキルトレーニングやコンタクト練習を行い、小学6年生は中学1年生と練習試合を行いました。4ヶ月前まで一緒に練習を行っていた生徒達もお互い成長した姿を披露するべく体をぶつけ合いました。 

        

 午後は小学生と中学生は別々のところでトレーニングを行い、中学生は練習試合を行い、小学生は午後も練習を行いました。

 中学生は西東京RS・大和RS・秦野RSとの交流戦を実施。Aチームだけでなく1年生試合も行いました。Aチームはどの試合も拮抗した試合となりましたが、この試合で出た課題を9月の公式戦に向けてトレーニングを行いたいと思います。小学生もこの日の午後でグラウンド練習が終わりという事もあり普段よりもハードなトレーニングで菅平最後のグラウンド練習を終えました。

   

  

 2日目も夕食後にミーティングを行いました。この日は日記を書いた後、チーム対抗でクイズ大会や様々なゲームに挑戦させ、各部屋全員が協力しながら楽しむイベントを実施。生徒全員が楽しんで取組んでくれた様子でした。

  

  

最終日はダボスでのトレーニングになります。また明日の練習に備え今日も早くに就寝です。

3日目 7月15日(月)

 この日は散歩・体操を行い朝食。その後荷物の整理や部屋の片付けなどを行いダボスへ出発。ダボスでは山の傾斜を利用したきつくて楽しい練習が生徒達を待っています。練習場所へ行くだけでも足がパンパンになる程の山道を生徒もコーチも一緒に登りました。

  

  

 練習メニューは山の傾斜を利用した坂道ダッシュやキックダッシュなどを行い、ここでも部屋対抗でタックルバックキャリー競争を実施し、最後に恒例の綱引き大会も行いました。今年の綱引き大会もとても白熱、大盛り上がりでダボス、そして菅平でのトレーニングが全て終了。最後に生徒とコーチ皆で記念撮影を行い下山しました。

 この合宿でお世話になった宿舎・従業員の方々、また参加して頂いたコーチ陣・トレーナーに感謝を致します。そしてなによりこの合宿で頑張った生徒達、これからも一緒に頑張っていきましょう!

ページ
先頭へ