本文へ進みます

5月10日(土)レポート

静岡ブルーレヴズラグビースクールの過去レポートをご覧いただけます。

朝明フェスタレポート(RS中学生)

 5月10日(土)三重県四日市市の朝明高等学校にて開催されました、朝明ジュニアラグビーフェスタへ中学生が参加しました。この日の参加チームは四日市・桑名RS合同チーム、三重県中学選抜、大阪から参加したラグビースクールの計4チーム。四日市市までの約2時間半の道のり、バス車内では終始リラックスモードでグラウンドへ到着。到着後すぐに試合に向けての準備を行うと生徒達も試合モードへ切り替え早速ウォーミングアップ行い試合に臨みました。

 第1試合目は四日市・桑名ラグビースクール合同Aとの対戦。ヤマハは相手DFラインを何度も崩しますが、中々トライまで結びつける事ができず前半を0点に抑えられます。逆に相手の大きなFWと素早いBKの攻撃に次々とトライを奪われ前半で4本のトライを奪われ前半を終える展開となりました。ハーフタイムにコーチからの激とアドバイスに目が覚めたのか、後半早々ヤマハがトライを奪うと後半10分ぐらいまでに4本のトライを奪い返し同手に追いつきます。その後、お互い果敢に攻め、四日市・桑名ラグビースクール合同Aも2本、ヤマハも2本のトライを奪いトライ数で同点となり迎えた終了間際にヤマハはトライを奪われ惜しくも負けてしまいました。前半での失点が悔やまれます。しかし、続く1・2年生主体のBゲームでは一人一人がボールを持って前に出るプレーを体現してくれ計10本のトライを奪い見事勝利しました。

 午後の部は、大阪から参加したラグビースクールと三重県中学選抜との試合をA・B合わせ合計6試合(1試合15分、前半のみ)行いました。午後の初戦は三重県中学選抜A、午前の反省点を活かしキックオフ直後からAT/DF共に相手を上回りトライ数3-0で勝利。続く大阪との試合、我々としてチャレンジの場として思い切り戦う事を心掛け望んだ試合。キックオフ直後に得たマイボールスクラムからBKが相手DFを抜くとそのままトライまで持ち込み先制トライを奪います。この良い流れのまま試合を進めたかったヤマハでしたが、やはり大阪のスキル・パワー共に非常に高くすぐさま追いつかれ逆転される展開になりましたが、それでも試合の中では良いタックルをみせるなど成長を感じさせてくれました。結果的には大阪のラグビースクールチームとA/B合わせて3試合行いトライ数合計でヤマハ3本、大阪14本とかなり力の差が出ましたが、この経験が生徒にとって良い刺激になると思います。三重県中学選抜の試合ではBチームが個人それぞれの持ち味を発揮し、こちらもA/B合わせ3試合行いましたが、トライ数でヤマハ7本、三重県中学選抜4本で勝利致しました。この日多くの試合を戦い抜き、三重遠征を終えました。

 来週も試合が続き春季大会も2週間後に迫ってきているので、この日の経験を活かし試合に臨みます!

 応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

試合の様子

ボールを持ったら前へ!

ゴール前の突進!

試合の合間にコーチからのアドバイス

自陣ゴール前では低い姿勢で構えるヤマハDF

しっかり相手をみてタックル

アタックでも良いプレーが見られました

大阪のスクール相手に2トライの活躍をした3年生・山口

ページ
先頭へ