本文へ進みます

9月1日(日)レポート

静岡ブルーレヴズラグビースクールの過去レポートをご覧いただけます。

9月1日(日) 中学生秋季大会第1戦 vs清水南中学

 9月1日(日)県営草薙球技場にて静岡県中学ラグビーフットボール秋季大会が開幕しました。ヤマハ発動機ラグビースクール初戦の相手は清水南中学。春はヤマハが勝利、お互いに成長した姿を見せたいところです。各チームウォーミングアップを行い公式戦ジャージに袖を通し、試合前にチーム全員で円陣を組み気合を入れてグラウンドに入りました。

緊張した面持ちでグラウンドへ向かう選手

残暑が残るとても暑い中、試合が開始されました。やはり公式戦の初戦であるプレッシャーからかヤマハの選手は動きが硬くなり、いつも通りの動きができず自分達のリズムに中々のることが出来ません。また対戦相手の清水南中学も春に比べアタック・ディフェンス共に成長を感じさせるプレーを随所に見せます。試合が動いたのは前半10分、敵陣深くに攻込んだヤマハはキャプテン石井が相手のディフェンスラインを突破しそのままトライ。このトライにチームもリズムにのりたいところでしたが清水南中学の素晴らしいディフェンスに苦戦。前半はこの日先発したWTB小池とSO山本が1本ずつトライをとり、課題であるディフェンスでは相手にトライを許さず前半終了。

先制トライを奪ったキャプテン石井の突破

 ハーフタイムにコーチ陣から気合を入れられ後半開始。前半よりも良い動きをみせるもののトライまで奪えず、逆に何度も清水南に攻込まれピンチを迎えます。それでも相手に得点を許すことなくしっかりとディフェンスをし、ヤマハも得点チャンスをうかがいます。そんな一進一退の攻防が続く試合展開の中で後半もWTB諏訪部・SH鈴木(温)・この日途中出場したWTB鈴木(彪)のトライで相手を突き放し試合終了。ディフェンスも全後半通じて相手を0点に抑え36対0で初戦を勝利で終えました。

この日アタック・ディフェンス共に活躍したプロップ・木下

スクラムハーフの鈴木(温)もスクラムから相手の陣形を見てサイド攻撃し、トライを奪いました。

この日も自慢の快速でトライを奪ったWTB・鈴木(彪)

この日は他チームとの練習試合が行われ公式戦に出場できなかった1・2年生も試合を行い日頃の練習の成果をみせてくれました。

常に身体を張ったプレーを見せてくれる内山

ナイスタックルは1年生の池田

同じく1年生の大塚も成長した姿を見せてくれました。

ページ
先頭へ