本文へ進みます

2014秋季練習試合 第2戦

2014秋季練習試合 第2戦:NTTドコモレッドハリケーンズ戦の結果をご報告します。

2014秋季練習試合 第2戦

10/ 4(土) 14:00

磐田市大久保グラウンド

ヤマハ発動機ジュビロ 19

前半 14-0
後半 5-17

17NTTドコモレッドハリケーンズ

試合画像

試合レポート

組織的な動きが機能、秋季練習マッチ2連勝

 秋季練習マッチ第2戦はホームの大久保グラウンドにNTTドコモレッドハリケーンズを迎えての試合となった。台風が接近する曇り空の中、午後2時にボーデン選手のキックオフで試合が始まる。

 開始直後から、NTTドコモはイオンギ選手など強いランナーを使い、果敢な攻めを展開する。ヤマハは「組織的なディフェンスができた」(斉田ゲームキャプテン)と、1対1であたり負けず、さらに人数で対抗し、組織力で対抗する。

 ディフェンスで耐え、序々に地域を挽回する。前半9分、ラインアウトから展開し、この日はスタンドオフの位置に入ったボーデン選手が、相手ディフェンスの隙間を突き、防御網を突破。そこに勢いよく走りこんだ新人の粟田選手がタイミングよくボールを受けて中央に会心のトライを決めた。工藤選手のゴールも決まり、7-0と先制点を奪う。

 NTTドコモは南ア出身のファンデルヴァルト選手や、イオンギ選手を中心にFW周辺でのアタックを続けるが、山路選手や松本選手が今週もビッグタックルを連発、さらに笠原選手や斉田選手らが早い出足でプレッシャーをかけ、相手に決定的なチャンスを作らせない。

 33分、相手ゴール前で反則を得ると、スクラムを選択する。スクラムを押し込むことで相手FWの注意を十分に引きつけたところで、池町選手がボーデン選手にパス。絶妙のタイミングで走りこんだサウ選手にボールが渡り、中央にトライを決め、集まったファンに完全復帰を印象づけた。井本選手のゴールも成功し、14-0で前半を終える。

 後半は青野選手、小池選手、川原田選手らが登場。開始からヤマハFWがラインアウトを中心に相手陣でのゲームを進める。追加点が奪えそうなシーンが続くが、相手ゴールライン直前でノットリリースザボールの反則など、詰めが甘く、得点に結びつかない。

 17分、相手ゴール前まで攻め込むも、こぼれたボールを拾われ、逆襲される。ボールを繋がれ、イオンギ選手がトライ。茂木選手のゴールも決まり、14-7と7点差になる。このトライから、NTTドコモが主導権を握りだす。ベテランの平瀬選手らがヤマハゴールに迫る。

 27分にラインアウトからのモールでNTTドコモが追加点。14-12と2点差となり、さらに35分、スクラムから展開し、イオンギ選手がトライ。14-17と遂に逆転される。

 残り3分、途中出場の曽我部選手が持ち前のゲームメイク力を本領発揮。まずは、相手選手の頭上を越えるキックを蹴り、NTTドコモにタッチキックを蹴らざるを得ない状況を作る。次に、ヤマハボールのラインアウトを得ると、曽我部選手は素早くパスを回し、まっすぐ縦に走りこんだ新人の山本(将)選手のラインブレイクを演出。そして、相手ゴール3mに迫ると、ラックからのボールを青木選手が展開、再び曽我部選手の両手にボールは納まると、間髪入れず右コーナーにむかって緩やかなキックパスを放った。待ち構えていたのは、今年30歳のベテラン笠原選手。ガッチリとボールをキャッチした笠原選手がトライを決め、見事な逆転勝利を地元で収めた。

 秋季練習試合を連勝で終え、ゲームキャプテンの斉田選手は「来週から再開されるトップリーグに向けて、弾みをつける勝利だ」と胸を張った。

※前半のスクラムの様子。


堀川ヘッドコーチ
「この2試合で若手の成長が見られたのが何よりの収穫です。FWが安定してきたことはもちろんのこと、今日は特にバックス選手が良いプレーを見せてくれました。粟田選手や川原田選手、そして今日の逆転の起点となった山本(将)選手など、経験を重ねるごとに自信を持ってプレーしています。また、井本選手の安定感やサウ選手の復帰も、来週から再開されるトップリーグに向けて、明るい材料です。全体のレベルが上がっていることを実感させてくれた秋の2試合となりました。」

斉田ゲームキャプテン
「先週に続き、今週も組織でプレーできたことが良かった点です。攻め込まれても、粘りあるディフェンスが見られ、相手に得点を与えなかったことは自信になります。後半は小さなミスが多く、流れを呼び込めなかったのは課題です。しかし、最後に逆転でき、2連勝できたことで、チームに勢いを与えることができたと思います。」

試合詳細、メンバー

ヤマハ発動機ジュビロ
1 岸 直弥
2 加藤圭太
3 伊藤平一郎
(4) 斉田晃平
5 笠原雄太
6 ウヴェ・ヘル
7 山路和希
8 松本力哉
9 池町信哉
10 ダン・ボーデン
11 藤井達也
12 マレ・サウ
13 井本克典
14 粟田祥平
15 工藤良麻
R 仲谷聖史
R 青野天悠
R 大山晋弥
R 青木元洋
R 曽我部佳憲
R 山本将太
R 川原田 徹
R 練習生
前半
2 T 0
2 G 0
0 PG 0
0 DG 0
14 合計 0
後半
1 T 3
0 G 1
0 PG 0
0 DG 0
5 合計 17
19 合計 17
NTTドコモレッドハリケーンズ
1 松川 功
2 泉 敬
3 張 泰○(土偏に育)
4 土屋鷹一郎
5 ヴィンピー ファンデルヴァルト
6 モリテカ 太東イノケ
7 辻井宏介
8 イオンギ 譲
9 笠木 大
10 猪村優仁
11 川端正樹
12 マイケル ホッブス
13 中矢 健
14 大松直人
15 佐藤善仁
緑川昌樹
西浦洋祐
松川太郎
秦 一平
茂木大輔
衛藤陽介
宮里尚樹

得点経過

前半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-NTTドコモレッドハリケーンズ
9分 ヤマハ発動機 (14)粟田祥平 T 5-0
10分 ヤマハ発動機 (15)工藤良麻 G 7-0
33分 ヤマハ発動機 (12)マレ・サウ T 12-0
34分 ヤマハ発動機 (13)井本克典 G 14-0
後半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-NTTドコモレッドハリケーンズ
17分 NTTドコモ (8)イオンギ譲 T 14-5
18分 NTTドコモ (R)茂木大輔 G 14-7
27分 NTTドコモ (5)ヴィンピー・ファンデルヴァルト T 14-12
28分 NTTドコモ (R)茂木大輔 14-12
35分 NTTドコモ (8)イオンギ譲 T 14-17
36分 NTTドコモ (R)茂木大輔 14-17
40分 ヤマハ発動機 (5)笠原雄太 T 19-17
41分 ヤマハ発動機 (R)川原田徹 19-17
ページ
先頭へ