本文へ進みます

2007-2008年度 トップリーグ 第13節

2007-2008年度 トップリーグ 第13節:東芝ブレイブルーパス戦の結果をご報告します。

2007-2008年度 トップリーグ 第13節

2/ 2(土) 14:00

ヤマハスタジアム

ヤマハ発動機ジュビロ 21

前半 7-26
後半 14-13

39東芝ブレイブルーパス

試合画像

試合レポート

ホームで迎えたトップリーグ最終節。対戦する4位の東芝ブレイブルーパスとの差は、勝ち点5。プレーオフ進出に望みを繋ぐヤマハジュビロは、この試合に勝ち、勝ち点5の獲得が必須となった。

前半10分、立ち上がりの攻防からブレイブルーパスが先制のトライ。キックは失敗し、5点のビハインドとなる。4トライを奪わなければいけないヤマハジュビロは、積極的に敵陣でゲームを展開し徐々にペースをつかむ。18分、この試合が初スタメンの矢富選手からパスを受けたグラント・マッコイド選手が、ポール下にトライを決め、同点。待ち望んだトライに、ヤマハスタジアムが揺れる。大西選手のキックも決まり、7点を返し逆転に成功。追加点を奪いたいところだが、その後攻めながらも決めきれないヤマハジュビロは、ブレイブルーパスの反撃を許し、取られてはいけない4トライ目までを奪われてしまう。

それでもこの試合は負けられない。ヤマハジュビロは後半粘りをみせる。後半開始早々の3分に、松下選手がタックルを跳ねのけ、ポール横へ持ち込みトライ。大西選手がきっちりキックを決め7点を返すと、後半21分松下選手が今試合2トライ目。大西選手のキックも決まり、8点差とビハインドを縮めた。しかし28分にトライを奪われ、残り10分で15点差と再び厳しい展開。ここで堀川監督は、今季現役を引退する村田選手を投入。村田選手がピッチに足を踏み入れると、サックルブルーだけでなく、赤いブレイブルーパスの観客席からも拍手が沸いた。その後ペナルティゴールを追加され、21-39でノーサイド。このホーンが今季のヤマハジュビロの、ノーサイドとなった。


堀川監督コメント
一年間ヤマハ発動機ジュビロに対し熱い声援を送っていただいたファンや、選手、スタッフ、組織をサポートしていただいた皆様に感謝しています。また、苦しい状況の中、キャプテンの木曽がしっかりとしたリーダーシップを取り、チームをまとめてくれました。結果的に、厳しい状況ではありますが、チームが大きく成長した部分はたくさんあります。
今日のゲームは勝つことが出来ず残念な結果でしたが、ひとりひとりが責任を果たしたことで、ボールを大きく動かし、いい形でのトライも取れ、ヤマハらしいラグビーをお見せすることが出来たのではないかと思います。その部分に関しては、選手達に自信を持ってもらいたいですし、チームとしても次のシーズンへ繋げていけるようにやっていきたいと思います。

木曽主将コメント
結果的に今シーズンの最終ゲームになってしまい、今日スタジアムへ来ていただいたファンの方々に申し訳ないという思いです。この場をお借りしまして、一年間応援してくださったサポーターの方々、選手を支えてくれた家族の皆様、そしてチーム運営に関わったスタッフの皆様にお礼を言いたいと思います。一年間、ありがとうございました。
ゲーム内容に関して、東芝と対戦することはまずフィジカルで負けないことでした。前半、少し受身になった部分もあり先手先手といかれてしまいましたが、後半は自分達のラグビーが、ある程度できたかなと思います。ただ、今年のトップ4との差がいくつか出てしまった部分がありました。その部分は、来年に向けていい宿題をいただいたと思いますので、また明日から身を引き締めやっていきたいです。

試合詳細、メンバー

ヤマハ発動機ジュビロ
1 伊藤 雄大
2 加藤 圭太
3 山村 亮
4 木曽 一
5 澤田 昇
6 久保 晃一
7 串田 義和
8 デーリック・トーマス
9 矢富 勇毅
10 大西 将太郎
11 冨岡 耕児
12 グラント・マッコイド
13 三角 公志
14 徐 吉嶺
15 松下 馨
16 境川 久
17 仲谷 聖史
18 小林 訓也
19 坂本 一哉
20 佐藤 貴志
21 大田尾 竜彦
22 村田 亙
交替・入替
種類 時間 背番号
入替 後半 0分 14 → 21
入替 後半 6分 1 → 17
入替 後半 10分 9 → 20
入替 後半 18分 7 → 18
入替 後半 29分 11 → 22
入替 後半 30分 2 → 16
入替 後半 37分 5 → 19
前半
1 トライ 4
1 ゴール 3
0 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
7 合計 26
後半
2 トライ 1
2 ゴール 1
0 ペナルティG 2
0 ドロップG 0
14 合計 13
21 合計 39
東芝ブレイブルーパス
1 高橋 寛
2 猪口 拓
3 櫻井 寿貴
4 大野 均
5 ニコラス・ホルテン
6 渡邉 泰憲
7 中居 智昭
8 豊田 真人
9 吉田 朋生
10 廣瀬 俊朗
11 ナタニエラ・オト
12 スコット・マクラウド
13 冨岡 鉄平
14 吉田 大樹
15 松田 努
16 塚越 賢
17 笠井 建志
18 ラトゥブラ・ラトゥバ
19 望月 雄太
20 藤井 淳
21 仙波 智裕
22 藤井 亮太
交替・入替
種類 時間 背番号
入替 後半 19分 15 → 21
入替 後半 22分 6 → 19
入替 後半 22分 3 → 17
入替 後半 29分 2 → 16
入替 後半 38分 9 → 20

得点経過

前半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-東芝ブレイブルーパス
3分 東芝 大野 均 T 0-5
5分 東芝 吉田 大樹 Gx 0-5
11分 ヤマハ 大西 将太郎 PGx 0-5
18分 ヤマハ グラント・マッコイド T 5-5
19分 ヤマハ 大西 将太郎 G 7-5
23分 東芝 吉田 朋生 T 7-10
25分 東芝 吉田 大樹 G 7-12
32分 東芝 渡邉 泰憲 T 7-17
33分 東芝 吉田 大樹 G 7-19
36分 東芝 中居 智昭 T 7-24
38分 東芝 吉田 大樹 G 7-26
後半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-東芝ブレイブルーパス
3分 ヤマハ 松下 馨 T 12-26
4分 ヤマハ 大西 将太郎 G 14-26
15分 東芝 吉田 大樹 PG 14-29
21分 ヤマハ 松下 馨 T 19-29
22分 ヤマハ 大西 将太郎 G 21-29
28分 東芝 ナタニエラ・オト T 21-34
29分 東芝 吉田 大樹 G 21-36
41分 東芝 吉田 大樹 PG 21-39
ページ
先頭へ