本文へ進みます

5月28日(火)伎倍小タグラグビー体験・第3回目

5月28日(火)伎倍小5年生を対象にタグラグビーの指導・試合を行いました。

5月28日(火)伎倍小タグラグビー体験・第3回目

2013年6月4日

 5月28日(火曜日)浜松市立伎倍小学校で、小学5年生約65名の児童を対象にタグラグビー体験教室を、小池・徐・矢富と今期入社した新人の山本・伊藤(平)・藤井・松本選手・普及担当の田井中・津高の9名で実施しました。

 この日は5月17日・21日・28日と3回に分けて体験を行う第3回目の授業。伎倍小の児童はこの日をとても待ち遠しくしていたはず。伎倍小から少し離れたグリーンフィールド浜北平口サッカー場がこの日の体験会場。学校から歩いてきた児童達は疲れを全くみせず、グラウンドへ現れるなり大きな声で挨拶を行ってくれたと同時にこの日の気合の入りようを感じました。

 今回は児童達へ事前に伝えた通り試合を行います。まずは試合に向けて全員でウォーミングアップを行い、その後各クラスに分かれて練習試合で前回までの復習とルールの再確認を行いました。各クラスで練習試合を行った後、休憩を挟んで『伎倍小5年生クラス対抗タグラグビー大会』を開催!

 この日朝練習があった為、体験の前半に参加出来なかった選手も合流しタグラグビー大会を盛上げます。

1組の応援にまわった藤井【写真手前】・伊藤(平)【写真奥】選手も児童達を見守ります

こちらは2組の応援にまわった松本【写真手前】・山本【写真奥】選手は声を出して応援

 児童達はこれまでの練習で積み重ねた成果をしっかりと発揮してくれました。本当に楽しそうに、また一生懸命取組んでくれた児童達に本当に感謝です。

試合前には勝つ為の作戦会議

ボールを持ってトライを狙いに必死で走る児童とそれを阻止しようとする児童

この日の大会結果です。各チームで名前も考えてくれました!

本日でタグラグビー体験が終了。伎倍小5年生からメッセージ入り記念品を頂きました!

最後は皆で記念撮影

 今回このような活動の場を与えて下さった先生・児童・学校関係者の方々、全ての方に感謝しております。 本当に有難う御座いました。(文責:津高宏行)

ページ
先頭へ