本文へ進みます

2/3 磐田市 府八幡宮「節分祭」 レポート

2月3日(日)に磐田市中泉の府八幡宮にて実施されました、節分祭(豆まき)に参加しました!

2/3 磐田市 府八幡宮「節分祭」 レポート

2013年2月3日

2/3(日)、磐田市中泉の府八幡宮にて開催された「節分祭」に、ヤマハ発動機ジュビロから長野・日野選手が参加しました。

両名とも、人生初となる裃(かみしも)を着つけて頂き、準備万端。少し緊張した面持ちで、まずは厄を払い・福を呼ぶ神事に参加。来シーズン怪我なく、また飛躍の年になる様ご祈祷頂きました。豆まきイベント開始時刻が近くなるにつれ、境内には子供から大人まで、大勢の方が集まりました。

そして待ちに待った太鼓の合図とともに、豆まきがスタート。福を呼ぶ福豆、またお餅やお菓子を年男・年女の参加者の皆さんと共にまき、盛大なイベントとなりました。終了後も、参加者の皆さんや、地域の皆さんと記念撮影を行うなど選手も楽しい時間を過ごすことができました。

最後に、参加者・関係者の皆さんの前でお礼の挨拶をした両選手。

「貴重な体験をさせて頂きありがとうございます。この節分祭に参加し、出会った皆さんとのご縁を大切にこれからも頑張りたい」と来シーズンの飛躍を誓うと、温かいご声援と拍手に送られて会場を後にしました。地域の皆さんの温かさが感じられる、貴重な経験となりました。ありがとうございました。

ページ
先頭へ