本文へ進みます

8月24日(日)レポート

静岡ブルーレヴズラグビースクールの過去レポートをご覧いただけます。

8月24日(日)海岸清掃&子ガメ観察会(放流会)

8/24(日)ラグビースクール海岸清掃&子ガメ観察会を行いました。当日は曇り空でしたが雨も降ることなく、スクール生・家族・スタッフ約210名が参加。海岸にはペットボトル・缶・ビンや紙コップ・花火などの人口ごみが沢山落ち、中には大きなタイヤまで捨てられていましたが、約1時間、参加者全員で一丸となってごみ拾いを行いました。燃えるゴミや燃えないゴミ・缶・ビン・金属など沢山のゴミを拾い開始前に比べて、とても綺麗になりました。海岸清掃後は、アカウミガメについての講義をサンクチュアリジャパン・馬塚さんに行って頂き、その後子ガメの放流を行いました。約200匹の子ガメを放流。子供たちの手のひらより小さい子ガメたちがまた20年後この海岸に戻って来られる様に参加者それぞれが願い、見守られながら必死にそして力強く、海を目指して歩き出しました。大きくなって帰ってくるアカウミガメの為に、これからも綺麗な海岸を今後も保つことが大切であることを改めて感じる活動となりました。

 

沢山の方にご参加頂きました

ゴミ袋いっぱいにゴミを拾ってくれました

拾ったゴミは最後にしっかり分別

海岸清掃後にアカウミガメについての講義様子

参加者全員で一斉に子ガメの放流を行いました

子ガメにとって旅立ちの日

参加者全員で記念撮影を行いました

 

ページ
先頭へ