本文へ進みます


ラグビーヘッドライン

2020年10月12日(月) 好評!レガシー授業(池新田高校編)

2020年10月7日の袋井市立浅羽東小学校(小池普及担当と藤井普及担当) 

 2020年10月9日(金)に御前崎市の県立池新田高校にて「レガシー授業」を行いました。
 
 レガシー授業は昨年から静岡県と静岡県教育委員会と共に始めたラグビー普及活動で、ヤマハ選手や普及担当員が手を上げてくれた学校に訪問し、タグラグビーやタッチラグビーなどを指導するプログラムです。

 池新田高校では全6回のタッチラグビー授業を行い、10月9日はその最終回でした。台風接近のため、いつもの天然芝のグラウンドではなく、体育館でのラストレッスンとなりました。藤井普及担当と小池普及担当の二人と、6回のレッスンですっかり打ち解けた18名の生徒たちは体育館に集まると、準備体操もそこそこ、すぐにタッチラグビーの試合を始めました。

 さすがは高校生。ボールをもらうために、ボールを持った生徒よりも後ろで待機するなど、前にボールを投げるが反則というラグビーの基本をしっかりと理解しており、タッチラグビーの大会に出場できるレベルにまで成長していました。

 最後の試合を終えて、全員で記念撮影をし、全6回のプログラムを終了しました。

▼「普及・地域貢献活動レポート」はコチラ>>>
IMG_1142s.jpg

ページ
先頭へ