本文へ進みます


普及・地域貢献活動

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの普及・地域貢献活動をご紹介します。

2016年11月10日(木) 磐田市豊岡南小学校フレンドシッププログラム

 11月9日(水)磐田市立豊岡南小学校を訪問し、小学4年生を対象にフレンドシッププログラムを実施しました。ヤマハ発動機ラグビー部からは約21名の選手が参加し児童たちとラグビー体験を通じ交流を深めました。

 今回のフレンドシップの内容は、選手とラグビー体験を実施。普及スタッフが司会進行をし、ラグビーと言うスポーツを知ってもらうため、ラグビーのポジションを簡単に説明し、選手によるパス・コンタクト・ラインアウトなどを披露しました。児童たちは、選手のパスの速さやコンタクト、ラインアウトの迫力に驚いていました。

 パスのコーナーでは、普段なじみのないラグビーボールに触れてもらい、パスによる競争などを行いました。藤井選手・粟田選手が担当し、パスのポイントをアドバイスしていました。

 コンタクト・ラインアウトのコーナーでは、岸選手と山路選手が担当し、クッションのようなラグビー用具を使って、ぶつかったり、突破の体験をしました。ラインアウトでは、児童たちが日ごろ体験しない高さまで持ち上げてもらい、「チョー楽しい!!」と大興奮でした。

 45分間と短い時間でしたが、たくさん選手と交流ができたと思います。伊東選手から4年生へお礼を言ってもらい、最後に記念撮影を行いました。

 豊岡南小学校の先生方・関係者を始め、元気いっぱい活動に参加してくれた4年生の皆様、本当に有難うございました。(文責:遠藤広太)


円陣

円陣をつくれ~!!

パス

パスの練習

ラインアウト

ナイス、ラインアウト!!キャッチできるかな?!

ハイタッチ

最後にハイタッチ!!

ページ
先頭へ