本文へ進みます

ラグビースクール(教室)

スクール・レポート

2019年6月22日(土) 太陽生命カップ2019第10回全国中学生 関西地区予選

 6月22日(土)大阪府堺市にあるJ-Green堺にて開催された太陽生命カップ関西地区予選に参加してきました。今大会で8回目の参加となります。昨年は惜しくも4位となり全国に行けませんでしたので、今年こそは全国大会への切符を勝ち取るべく練習をしてきました。

IMG_7710.JPG 大会への意気込みをキャプテンが代表して保護者に挨拶をしました

IMG_7716.JPG大会初日の朝。モリモリと言うわけにはいきませんが、みんな体調を考えながら朝食をとりました

IMG_7727.JPG

朝食後、ジャージ渡し・ミーティングを行いました

 1日目。今回はシード権を獲得する事が出来ませんでしたので、1回戦からのスタートとなりました。初戦は愛媛県の松山RSと試合を行いました。初戦と言う事もあり、皆少し緊張気味で序盤はミスが続きます。それでも自分たちのプレースタイルを思い出し、トライを重ね、初戦を59vs14で勝利する事が出来ました。

 2回戦は兵庫県1位の強豪芦屋RSです。これに勝利すれば、2日目も残り試合を続ける事ができます。今大会のヤマハにとっての大きな山です。試合前に自分たちのすべき事を確認し、1つにまとまります。

IMG_7730.JPGIMG_7733.JPG

やるべき事を確認し、勝利に向かって1つになって試合に臨みます

 芦屋RSとの試合終了。結果は12vs20で敗戦となりました。ファーストトライを奪い、波に乗れるかと思いましたがそこは強豪の芦屋RSです。すぐさま、トライを奪い返します。その後は、均衡した試合となり、前半を5vs7で折り返します。エンドが変わり、今度はヤマハが風上に立ちます。少しは余裕が出来るかなと思いましたが、芦屋RSは風下という事で、前半とはプレースタイルを変えてきました。テンポアップした芦屋にリズムを崩されたヤマハは開始早々トライを奪われます。しかし、ヤマハもこのままでは終われません。その後ヤマハもトライを奪い返し、一進一退の攻防が続きましたが、最後はヤマハが反則を犯し、最後は芦屋RSのペナルティショットで試合終了となりました。

 応援してくださった方々、遠方より現地へ駆けつけて下さった方々、本当に有難うございました。関西の壁は今年も破る事が出来ませんでした。。。負けましたが、みんな本当に良く頑張りました。ただ、悔しいですね。

WFLD1858.JPGVWGN5289.JPGIMG_7758.JPG

優勝は吹田RS。2位芦屋RS。3位伏見RS

 ただ、ここで終わりと言う訳ではありません。秋の静岡県大会、その後の高校生活もあります。今回のこの経験を活かして欲しいと思います。

 と、いう事でこの日の夜は宿舎で食事トレーニングです!!みんなめちゃくちゃ夕飯を食べました。ある意味にやけ食いですね。

IMG_7741.JPG写真はパンチがありませんが、「いただきます」の挨拶をしてからミーティングまでの時間、ずっと食堂でご飯を食べ続けました!!!

ページ
先頭へ