本文へ進みます


静岡ブルーレヴズラグビースクール

スクール・レポート

2018年8月26日(日) 8月26日(日)海岸清掃&子ガメ観察会

 8/26(日)駒場海岸にてラグビースクール海岸清掃&子ガメ観察会を行いました。直近で台風がありましたがこの日は天気に恵まれ、快晴の中、海岸清掃&子ガメ観察会が実施されました。

 活動には、スクール生・家族・スタッフなど、200名ほどが参加しました。台風の影響もあり海岸には大木、木そのものが横たわっていました。それ以外にペットボトル、缶、ガラスの破片、がれき、金属くずなどの人口ゴミもたくさん落ちていました。約40分間、参加者全員が一丸となってゴミ拾いを行いました。たくさんのゴミを拾い、開始前に比べると、とても綺麗になりました。

 海岸清掃後は、アカウミガメについての講義をサンクチュアリジャパン・馬塚さんに行って頂き、その後、子ガメの放流を行いました。今回子ガメは80匹程度と昨年に比べるとかなり少ない子ガメの数でした。参加者一人一人に渡す事が出来ませんでしたので、一家族一匹としました。子ども達の手の平よりも小さい子ガメ達が、20年後に再びこの海岸に戻って来られるように、参加者それぞれが願いをかけ、子ガメを海に放ちました。子供たちに見守りながら、子ガメ達は必死に、そして力強く、大海原を目指し歩いて行きました。大きくなって帰ってくるアカウミガメたちの為にも、綺麗な海岸を保つことの大切さを参加者全員が改めて感じる機会となりました。特にプラスチックゴミは有害で、アカウミガメは雑食なので食べてしまうそうです。ゴミはゴミ箱に捨て、ゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱に捨てましょう。(文責:遠藤広太)

20180826gomi1.JPG20180826gomi2.JPG20180826gomi3.JPGたくさんゴミを拾いました!!!

20180826kougi.JPG海ガメについての講義

ページ
先頭へ