本文へ進みます


静岡ブルーレヴズラグビースクール

スクール・レポート

2016年7月16日(土) 2016年度スクール夏合宿レポート

 7月16日(土)~18日(月・祝)までヤマハ発動機ラグビースクールの夏合宿を小学5年生~中学3年生までを対象に長野県上田市の菅平高原にて行いました。

 16日(土)集合場所の大久保Gには合宿をとても楽しみにしている表情を見せる生徒が大勢見られました。スクール生を代表して中学キャプテンの鈴木から保護者の皆様へ『頑張ってきます!』と挨拶を行い、菅平へ向け出発しました。合宿では、中学生が小学生の面倒をみることを意識させ、部屋長・副長を決め、役割を持たせました。また、チームビルディングの一環として、チームポイント制を導入。練習のみならず、移動中・宿舎での生活態度・お互いの交流・コミュニケーションを深めるようにしました。

 1日目、約6時間の移動を経て宿舎へ到着。到着後、部屋に荷物を置きすぐにグランドへ向かいます。グランド到着後、5・6年生と中学生は分かれて練習を開始。菅平に到着したばかりという事もあり、体を慣らしながら徐々に練習内容をハードにしていきます。中学生は体操、ハンドリング、ATスキルをした後、ミニゲームを実施。バンバン体をぶつけます。5・6年生は、ストレッチ、サッカーなどをして体を慣らしていきます。部屋対抗でリレーを行い、基礎体力・大幹を鍛えました。その後、毎年恒例となっている小学6年生対中学1年生のゲームを行いました。小学6年生は果敢に中学生に向かっていきました。

 合宿初日の練習も終わり、入浴も済ませてみんなお待ちかねの夕食タイム。移動も練習も終わりみんなリラックスして夕食を食べていました。夕食後はミーティングを行い、合宿の日記や合宿中の個人目標なども書きました。

みんなで楽しく夕食タイム

みんなで楽しく夕食タイム

1stミーティング

1stミーティング

 今日は朝から移動し練習・食事・ミーティングとかなりハードな1日となり、慣れない合宿生活という事もあり、みんな少し興奮気味でした。それでも、明日の練習に備えて早くに就寝しました。

  2日目 7月17日(日) 

 朝6時から練習を行いました。5・6年生は朝から坂道ダッシュ!中学生はグランドでチームビルディングを行いました。

朝から坂道ダッシュ

朝から坂道ダッシュ

グランドでチームビルディング

グランドでチームビルディング

 午前の2回目の練習では、中学生は午後に試合がありますが、そんなことは関係なくミニゲームを行い体をぶつけます。5・6年生はコンタクト・ブレイクダウンの基礎を中心に練習を行いました。
 昼食は例年通りのカレーライス。午後の試合と練習に向け、ご飯をもりもり食べました。みんな大盛りのカレーライスを最低でも2杯も食べていました。食べる子は3杯も食べていました。練習でお腹が空いたんですね。

昼食はいつものカレーライス

昼食はいつものカレーライス

 午後は、5・6年生はラグマガカップ゚関東予選の見学後、グランドにて練習、中学生は試合を行いました。
 5・6年生は試合を見学し、自分たちに何が足りないのか他のチームはどんな感じなのか、目で見て勉強しました。
 中学生は西東京・みなとRS(東京)、大和RS(神奈川)、厚木・海老名・秦野RS(神奈川)と交流戦を行いました。Aチーム、1年生チームともに全勝でした。今回の交流戦は感動するプレーも多く見られ生徒たちの成長を強く感じました。この勢いのままよりレベルアップし、秋季大会へ臨みたいと思います。

開会式

開会式

交流戦

交流戦

 2日目の夕食は生徒たちがとても楽しみにしているバーベキューです。各部屋で協力しながらお肉やウィンナー、野菜などをたくさん食べました。ご飯もたくさん食べました。バーベキューの締めは毎年恒例の部屋対抗焼きそば作り大会。多彩な味の調味料を用意し生徒たちに工夫をさせて美味しい焼きそばを作るように課題を与えました。中学生だけでなく、小学生も一緒に分量や味などを確かめ、各部屋ごとで協力しながら作っていました。

みんなで楽しいバーべキュー!!!

みんなで楽しいバーべキュー!!!

 2日目も夕食後にミーティングを行いました。この日は日記を書いた後、チーム対抗ジェスチャーゲーム大会が開かれました。各部屋全員で協力しあいながらジェスチャーを行いポイントをゲット。そのポイントはチームビルディングのポイントに加算されます。みんなで楽しみ、たくさん笑いました!

何を伝えようとしているかな???

何を伝えようとしているかな???

 最終日はダボスでのトレーニングとなります。さすがに2日目は疲れたのか消灯前に寝る生徒もいました。明日に備え、今日も早くに就寝しました。

3日目 7月18日(月・祝)

 試合や練習の疲労もあるため朝は散歩と軽い体操を行いました。この日は朝から濃い霧が出てとても肌寒い朝でした

霧が立ち込める中での散歩と体操

霧が立ち込める中での散歩と体操

 その後、宿舎に戻り朝食を食べ、荷物の整理や部屋の片づけを行いダボスへ出発。
 ダボスでは山の傾斜を利用した丘ダッシュとキックダッシュを行いました。キックダッシュでは丘の上までボールを運ぶのですがその途中でコーチにタッチされたらボールをキックされ、またそれをみんなで取りに行き、また丘まで目指します。コーチの居ない所つき、みんなで協力してゴールを目指しました。
 その後は、チームに別れヒューマンキャリーリレーを行いました。タックルバッグをチームで協力して運びます。

最後の練習、みんなで頑張ります!

最後の練習、みんなで頑張ります!

ダボスの丘で記念撮影

ダボスの丘で記念撮影

 この合宿でお世話になった宿舎の方々・参加してくれたコーチの皆様に感謝いたします。そして、何よりこの合宿で頑張った生徒たち、これからも一緒に頑張っていきましょう!

ページ
先頭へ