本文へ進みます


ラグビーヘッドライン

2020年10月15日(木) 好評!レガシー授業(島田第3小学校編)

2020年10月12日の島田第3小学校(河田選手) 

 2020年10月14日(水)に島田市の島田第3小学校にて「レガシー授業」を行いました。

 今回参加したのはヤマハラグビースクール出身の廣川翔也選手と、4月に入社・入団した新人の河田和大選手の二人。JR島田駅に近い島田第3小学校の校門をくぐると、校庭ではすでに小学5年生の43名がラグビーボールを持って走り回っていました。
 
 全体の挨拶を行い、ラグビーのデモンストレーションを見せると、男子児童たちが次々と「僕もやってみたい」と積極的に手を挙げ、ラインアウトなどを多くの児童が体験。その後、ボールをパスでつなぎながら、相手陣地に入るゲームを実施すると、今度は女子児童たちがスペースを見つけて細かいパスをつなぐ"頭を使ったプレー"を見せ、藤井普及担当たちを驚かせていました。

 元気な児童たちとの時間は、瞬く間に終了。記念撮影を行い、プログラムは終了となりました。ところが、授業が終わっても藤井普及担当や両選手から児童たちがそばから離れず、「延長戦」に突入。河田選手の腕にぶら下がってみたり、廣川選手と話をしたり、両選手がノートにサインを書いたりと、楽しい交流タイムが続きました。

▼「普及・地域貢献活動レポート」はコチラ>>>

ページ
先頭へ