本文へ進みます


ラグビーヘッドライン

2018年4月20日(金) ジャパンAがブルーズAに逆転勝利

大戸選手(2017 NTTコム戦) 

 ヤマハの堀川ヘッドコーチが率いる「ナショナルデベロップメントスコッド(NDS)」は4月20日にニュージーランドのオークランドにてブルーズAと対戦し、34-27で勝利しました。

 ヤマハからは日野選手、ヘル選手、大戸選手、鹿尾選手選手が先発で出場。前半に日野選手がトライを奪い、後半には大戸選手のトライも生まれ、後半30分から山本選手がピッチに入るなど、ヤマハ勢が存在感を見せた試合となりました。

 試合は、前半にブルーズAに先制されますが、前半29分に日野選手のトライで11-12と1点差に詰め寄り、松田選手(パナソニック)のゴールが決まり、13-12でジャパンAが逆転に成功。しかし、ブルーズAは34分にトライを奪いかえし、13-17で前半を終えます。

 後半、ブルーズAがトライを奪い、突き放しにかかるところを、9分に大戸選手がトライを決め、食らいつきます。スコアを20-24とし反撃モードに転じます。残り2分、野口選手のトライと松田選手(ともにパナソニック)のゴールで27-27と同点に追いつくと、ラストプレーでジャパンAは高い集中力を見せ、40分に斉藤選手(早稲田大学)がトライ。松田選手のゴールも決まり、34-27で逆転勝利を収めました。堀川ジャパンAは遠征2連勝。イーデンパークに集まった観客を大いに沸かす試合を演じました。

 ジャパンAの遠征最終戦は4月26日にハリケーンズデベロップメントと対戦します。

■堀川ヘッドコーチコメント(日本ラグビーフットボール協会広報部発のリリースより)
「とにかく最後まで諦めずに選手たちが攻め続けた、その結果が最後のトライだと思います。彼らの日頃の練習の成果が最後のワンプレーに表れました。このエネルギーを良い方向に向けて(中略)、最終戦は最高の準備をして迎えたいと思います。」

■NDSニュージーランド遠征スケジュール
・期間:4月10日(火)~28日(土)
・試合:4/26(木)対ハリケーンズデペロップメント

ページ
先頭へ