本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

2017年12月26日(火) 清宮監督と堀江主将が日本選手権記者会見に出席

2017年12月25日のプレーオフ会見の様子 

 12月25日に都内にて第55回日本選手権兼トップリーグ決勝トーナメントの記者会見が開かれ、ヤマハ発動機ジュビロからは清宮監督と堀江主将が出席しました。

 清宮監督は壇上にて「ここ数年、ヤマハは実力をつけており、上向きのチームになっています。しかし、その自信が裏目に出てしまう試合が続いています。このプレーオフでは、けが人がいるため、ベストメンバーを組むことが難しい状況ですが、逆にその危機感をチーム力をあげるエナジーにできればと思います。この2週間、しっかりと準備をして挑みます」と意気込みを語りました。

 堀江主将は「リーグ戦では敗戦から多くを学べました。やはり自分たちの強みをいかに出せるかがポイントになると思います。その意識をチーム全員で共有して、2週間でしっかりと準備をしていきます。この先の試合は緊張感の高い試合になので、選手としてはやりがいがあり、とても楽しみにしています。」と目を輝かせていました。

 準決勝で対戦するサントリーの沢木ヘッドコーチは「ヤマハの清宮監督は一戦必勝のラグビーに長けている方。サントリーラグビーの先輩でもある清宮さんをリスペクトしているからこそ負けられない。」と抱負を述べ、サントリーの流主将は「まずはヤマハ戦に集中していきます。リーグ戦でのヤマハ戦では、僕たちは負けた試合だと思っています。特にサントリーのFWはその時の悔しさを忘れていませんので、彼らはヤマハのFWと再び勝負できることに燃えています。」と大会を待ちきれない様子でした。

 大会は2018年の1月から2週間かけて開催されます。新年も引き続きヤマハ選手への応援を宜しくお願いします。

■日本選手権 準決勝情報
・日時:2018年1月6日(土)16:00キックオフ
・会場:ヤンマースタジアム長居(大阪府)
・対戦カード:「ヤマハ発動機 対 サントリー」
・チケット:社内後援会およびヤマハラグビーファンクラブ会員様は会員価格にてご購入できます。当日にヤマハ受付テントにて会員証をご提示ください(ご同行者様分もご購入できます)。

■日本選手権 決勝または3位決定戦情報
・日時:2018年1月13日(土) 3位決定戦は11:30キックオフ、決勝は14:15キックオフ
・会場:秩父宮ラグビー場(東京都)
・対戦カード:未定(パナソニック、トヨタ自動車のいずれか)

ページ
先頭へ