本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2013年11月13日

チーム全員で磐田市内の小学校を訪問

 11月13日(水)の午後に磐田市立田原小学校を選手全員で訪問し、同校の小学3,4年生約110名と交流しました。

 今回の学校訪問は、選手全員で参加する「フレンドシッププログラム」として実施され、今年度としては初の開催となりました。

 津高普及担当の挨拶から始まり、青木選手に司会をバトンタッチ。青木選手の分かりやすい解説のもと、小池選手と矢富選手によるパスのデモンストレーションや、遠藤選手と曽我部選手によるキックの実演などを披露し、児童たちのハートをしっかりとつかみました。

 その後、4つのレクリエーションを体験する交流タイムが実施され、選手と生徒たちが芝生の校庭の上で伸び伸びと交流。最後は選手と児童たちによる綱引きを行い、大いに盛り上がりました。

 参加した児童は「選手がとっても大きかった」「ボールを持ってぶつかりに行くのが楽しかった」など、選手たちとの交流を楽しんだ様子でした。

※フレンドシッププログラムとは?
 磐田市のホームタウン推進事業のひとつとして、ヤマハ発動機ラグビー部が協力し、同市内の小学校をチームで訪問する交流プログラムです。児童たちとラグビーボールを使って遊んだり、綱引きで選手と力比べなどをしてふれあいます。地元チームのラグビー選手を身近に感じながら、ラグビー競技への興味・関心を持ってもらうこと、また、体を動かすことの楽しさを感じてもらうことを目的としています。2009年より継続して実施しています。

2013年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ