本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2013年10月16日

日本代表ヤマハ3選手コメント

 このたび日本ラグビーフットボール協会より11月の国際試合に向けた日本代表選手32名が発表され、ヤマハ発動機ジュビロからはFWに堀江選手、BKにサウ選手と五郎丸選手の合計3名が選出されました。また、バックアップメンバーとしてBKに徐選手がノミネートされています。

 日本代表に選出された3選手のコメントです。
【FW】フランカー
・堀江恭佑選手
「清宮監督から聞かされ、素直に嬉しく思いました。世界ランキング1位のニュージーランド代表と戦えると思うと、やる気が倍増してきました。ヤマハではナンバーエイトですが、日本代表ではフランカーとして選ばれているので、タックルとボールを持って前進する役割をしっかりと果たしたいと思います。静岡県内のラグビー熱を上げるためにも、結果にこだわって国際試合に挑みたいと思います。」

【BK】センター
・マレ・サウ選手
「母国であるニュージーランド代表との国際試合をとても楽しみにしています。また欧州遠征はハードなスケジュールですが、これも2015年のラグビーワールドカップ・イングランド大会を想定してのこと。それを乗り越えられる、タフな日本代表に成長できると信じています。足の速いウィング選手たちに良いパスを出し、日本の勝利に貢献したいと思います。」

【BK】フルバック
・五郎丸歩選手
「選ばれた嬉しさと責任の重さを同時に感じています。今回の遠征では、W杯で日本代表が実際に使用するスタジアムでの試合も組まれています。2015年のW杯に世界のトップ10に入るという大きな目標を掲げて始まったこのチームが、日本代表にしかできないラグビーを勇気を持ってやり抜く事が一番重要なことであると思います。『ジャパンウェイ』を胸に戦い抜いてきたいと思います。」

 日本代表チームは、11月2日(土)に東京・秩父宮ラグビー場にてニュージーランド代表と対戦し、11月3日(日)からヨーロッパ遠征へ出発し、スコットランド代表、ロシア代表、スペイン代表、イングランド・プレミアクラブのグロスターと対戦する予定です。

2013年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ