本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2012年5月 6日

エースキッカーの貫禄、五郎丸選手

 5月5日に福岡県にて行われたアジア5カ国対抗「日本対UAE」戦を終えた五郎丸選手にミニインタビューを行いました。初戦となったアウエーでのカザフスタン戦は新生・日本代表が合計13トライを奪い87-0の完封勝利、第2戦は五郎丸選手の出身地でもある福岡県にてUAE(アラブ首長国連邦代表)を迎え撃ち、106-3で大勝を収めました。

 五郎丸選手は初戦をフル出場し、13回中、11コンバージョンゴールを成功。UAE戦では後半19分に交替するまで11回中10回のコンバージョンゴールを成功させ、現在のゴールキック成功率は87%とエースキッカーとしての貫禄を見せています。

Q.アジア5カ国対抗を2試合終えての感想からお願いします
五郎丸:2試合とも大差がつく試合でしたが、選手たちが攻め疲れることなく、集中力が切れるような時間帯を作らずにプレーし続けることができたのが良かったと思っています。

Q.キックの調子は好調を維持しています
五郎丸:そうですね。カザフスタンのグラウンドは思っていたよりも良いピッチで、全く問題ありませんでした。レベルファイブの芝生はヤマハスタジアムと同じく、サッカー兼用のスタジアムなので、とても蹴りやすく、最高でした。

Q.チームの雰囲気はいかがですか?
五郎丸:確かにポジション争いも激しいのですが、それよりも自分たちがやろうとしていることを選手全員が一生懸命に実行しようとしている雰囲気があります。その雰囲気がこの2試合での集中力が切れることなく最後までプレーできていることに繋がっていると思います。

Q.地元、福岡での試合は特別でしたか?
五郎丸:最高です(笑)。友達や応援してくださる方々がたくさん集まってくださり、その応援の目の前でプレーできることは選手として本当に幸せです。

Q.次はアウエーで韓国代表と、そして5月19日に秩父宮ラグビー場で香港代表戦です
五郎丸:そうですね。サニックスさんのグラウンドで調整し、韓国へ移動し、3試合目を行います。決して簡単に勝てる相手ではないので、さらにチーム力を高めていきたいと思います。最終戦の香港との試合は秩父宮ラグビー場での試合となりますので、多くの方に見に来ていただきたいと思います。

Q.香港戦の日はヤマハも試合が・・・
五郎丸:同じ日なんですよね。笠原さんが主将で矢富さんがバイス(副将)ですので、今は安心して代表での活動に集中できています。戻ってきた時にどんなチームに成長しているのか、楽しみです。

 五郎丸選手ならびにヤマハ発動機ジュビロへの応援を引き続き宜しくお願いします。

2012年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ