本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2011年3月18日

ミニインタビュー 中垣選手(1)

 今季はバックスリーダーとして活躍した中垣選手。トップリーグ元年(2003年)に入団以来、その存在感はシーズンを重ねるごとに大きくなっています。中垣選手へのミニインタビュー前編です。

Q1:今季はバックスのリーダー。今までとは違ったシーズンでしたか?
中垣:最初はBKリーダーという大役を任せられて不安でしたが、あまり考えすぎず、チームに少しでもいい影響になればと常に全力を尽くす事だけを心がけてやってきました。BKリーダーをやらせて頂いて、本当に良い経験になりました。

Q2:同期入団の串田選手が主将。コミュニケーションは取りやすかったのでは?
中垣:個人的にもいろいろ話してきましたが、常に4人のリーダーで話し合ってきたので、コミュニケーションはいつも取り易い状態でした。チームが苦しい時、串田は自分とは比べ物にならないほどの責任の重さを感じていたと思います。そのなかでチームを一つの方向に導いて行く姿は本当に頼もしく感じました。頼りがいのある良い同期がいる事を幸せに思います。

Q3:BKリーダーとして、主将や副将へサポートできましたか?良かった点と反省点を一つずつあげてください。
中垣:今シーズンの始まりからずっと4人のリーダーで話し合ってきて、常に4人の方向性を合わせることができたのが良かったと思います。
 シーズン中盤、チームが苦しい時期に怪我をしてしまい、試合に出場できない時に、もっと二人をサポートすることができたのではないかと反省しています。(前編おわり)

2010年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ