本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2010年5月25日

村田氏がNHK教育番組に出演します

 NHKの教育番組「ヒミツのちからんど」にヤマハ発動機ジュビロOBで現在は男子7人制ラグビー日本代表監督と務める村田亙氏が出演します。
 同番組は毎回“ちからマスター”という、その道の達人が登場し、子供たちに達人の技を伝授します。今回の収録したテーマは「すばしっこくなれ!」。俊敏性が必要とされる7人制ラグビーのマスターとして村田氏が登場し、子供たちに重心を低くして走る技を丁寧に教えます。放送まで、ちょっと時間がありますが、収録時の写真がとても爽やかでしたので、とりいそぎ、ご紹介させていただきました。ご期待ください。

☆村田氏コメント
「NHK教育番組『ヒミツのちからんど』の収録を行なってきました。4人の出演する子供たちと駅で合流した後、早速、江戸川のラグビー場へ直行しました。今回のテーマはスポーツに必要な俊敏性や瞬発力、重心の大切さをラグビーを通して一緒に学ぶという内容です。ラグビーボールを手にするのも初めてだという子供たち。ボールキャッチから難しいバウンドへの対応、反応ゲームから後半はラグビー要素を取り入れた1対1での抜きあいなどを指導しました。うまくなるまでのヒントまでは私が教えますが、その先は自分たちで探していく収録内容となっています。感心したのは、出演者の子供たち。約3時間もの収録時間の間、休憩時間も惜しんで自らラグビーボールを使い、自分たちで工夫しながらコツを探求。遊びながら、楽しんでコツをつかんでいく姿を見て、子供たちの探求心の素晴らしさと、その意欲を引き出せるラグビーの素晴らしさを改めて実感しました。放送、お楽しみに!」

<放送予定>NHK
7月31日(土)18:50~19:15
8月07日(土)13:30~13:55

2010年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ