本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2010年5月 1日

日本聴覚障害者ラグビー連盟強化合宿初日

 5月1日(土)の午後2時よりヤマハ発動機大久保グラウンドにて日本聴覚障害者ラグビー連盟の強化合宿が行なわれます。今回の合宿に向けて、倉津圭太選手(東海大翔洋→日本福祉大4年)より熱いメッセージが届きましたので、ご紹介します。

「こんにちは。デフラグビーのキャプテンを務める倉津圭太といいます。まだまだキャプテンとしての経験は浅いですが、デフラグビーを強くしたい、チームの為に勝ちたいという気持ちでは誰よりも人一倍あります。
 チームは、技術面や精神面でもいくつかまだまだ未熟な部分もあります。このままでは2011年のフィジーや、デフラグビーフェスティバルにて東京外人クラブと試合をしても勝つことはまだまだ難しいと思います。

 今回、新たに高校生のみなさんが参加します。自分らが身に付けたスキル、メンタリティ面をデフラグビーの方々に教え、切磋琢磨してみんなが成長し合って、みんなで力を合わせて勝利を手にしたい!私もまだまだ未熟なところやご迷惑おかけしてしまうとこもあると思うので、どうかよろしくお願いします。

 目標は2011年のフィジー大会で一勝取ること。みんなで頑張ってデフラグビーを盛り上げて行きましょう!」

 ちなみに倉津選手は、6年前の2004年にヤマハ発動機大久保グラウンドにて行なわれた日本聴覚障害者ラグビーの強化合宿に飛び入り参加し、現在は7人制日本代表監督の村田亙氏から直接の指導を受けたことがきっかけとなり、県内強豪校、東海大翔洋高校ラグビー部に入部。人一倍コミュニケーションを要するポジションの一つであるスクラムハーフのレギュラーの座を掴み取り、同校の全国大会出場に大きく貢献しました。

 倉津選手にとっては開眼のきっかけとなったヤマハ発動機大久保グラウンド。今年は日本聴覚障害者ラグビー日本代表の主将となっての合宿参加となります。精悍な顔つきになって帰ってくる倉津選手や、来年の国際大会に向けて目を輝かせている選手たちの姿を見学にヤマハ発動機大久保グラウンドへお越しください。

【5月2日の練習情報】
・午前の練習:午前9時~正午
・午後の練習:午後2時~5時 静岡クラブと練習形式を予定
・特別コーチ:村田亙氏(ヤマハ発動機スポーツ振興財団)が参加予定

2010年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ