本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2010年3月19日

石神選手 ミニインタビュー 後編

 石神選手のミニインタビュー後編です。入団以来、石神選手にとってはシューラー監督が始めてのフォワード出身の監督だった今シーズン。石神選手にとって影響は大きかったようです。ミニインタビュー後編をお楽しみください。

Q.6年目のシーズンを終えて、率直な感想を
石神「ラインアウトのリーダーを担当させていただき、良い経験となりました。木曽さんやルーベン、ローリーたちからアドバイスをもらい、笠原(雄太選手)や西(直紀選手)たちとも一緒に考えながら、やったシーズンでした。みんなと考えながらやっていったのは良かったのですが、結果が出せなかったのが残念です。結果が全てかもしれませんが、みんなと意見を出し合い、考えながらの日々は充実していました」

Q.入団以来、初めてのフォワード出身の監督?
石神「そうですね。今までバックス出身監督でしたのでハーブ(シューラー監督)が初めてです。それだけにフォワードに対する要求が多く、良い緊張感がありました。練習もコンタクト(ぶつかり合い)が多くなり、フォワードのパワーアップが計れた年だったと思います。日本語も上手で、コミュニケーションも取りやすく、よき相談相手でした」

Q.トップリーグの最後2試合に欠場し、ワイルドカードに復帰。負けたら終わりの試合での復帰戦、どんな心境でしたか?
石神「僕個人の印象なのですが、九州のチームは苦手です(笑)。一生懸命やってくる良いチームばかりで、研究熱心。ワイルドカードの相手がコカ・コーラさんと聞いて、最初からタフな試合になることは想像ができました。ヤマハの5番で出場する以上、全力を出し切るのが使命。そんな気持ちでした。ところが、前半の3分くらいに腕を骨折してしまって...。最初からロックが退場では士気に関わると重い、痛いのを我慢して、結局、後半30分まで出場し続けました」

Q.ファンへメッセージをお願いします
石神「今シーズンも応援を有難うございました。気がついたらベテランと呼ばれるような年齢になっていましたが、これからも新鮮な気持ちでプレーしていきたいと思います。引き続き、応援をよろしくお願いします」

2009年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ