本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2010年2月25日

中園選手 ミニインタビュー 前編

 今シーズンはチームトライ王として活躍した中園選手。あくまでも「チームの勝利が第一。勝利に貢献できるトライでないと...」と謙虚な姿勢を崩さない中園選手にミニインタビュー。

Q.タックルされても倒れない独特のスタイル。お手本になった選手は誰ですか?
中園「関東学院大学時代の先輩である北川さん(三洋電機ワイルドナイツ)と小柳さん(コカ・コーラウエストレッドスパークス)の両ウイングです。北川さんからはスピード、小柳さんからは強さを学びました。この二人の良いところを常にイメージしていました」

Q.特別なトレーニング方法は?
中園「アジリティー(俊敏性)トレーニングは意識して取り組んでいます。速く走ることに加えて、体の使い方を意識して、自分にあった形を探求し続けています。自分らしく速く走ること、これが大切かと。食事は特に意識していませんが、キレが悪いなぁと感じる時は食事制限をします。食事については、まだ試行錯誤の段階ですね(笑)」

Q.社会人として2年目のシーズンが終わりました。3年目に向けて
中園「1年目は満足のいかないシーズンでした。2年目は高い目標を持ってやってきた結果、ある程度は自分の良さを出せたかな、と。社会人3年目のシーズンとなる新年度については、さらに高い目標をもっていきたいと思います。それから今まで大きな怪我をしたことがないのですが、この状態も同じように維持していきたいと思います」

<後編につづく>

2009年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ