本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2010年2月24日

五郎丸選手 ミニインタビュー 後編

 五郎丸選手のミニインタビュー後編です。寡黙なイメージがある五郎丸選手ですが、普及活動のために小学校を訪問すると積極的に児童たちの中に入るなど、人懐っこい一面を見せます。子供好きな五郎丸選手のミニインタビュー後編です。

Q.社会人として2年目は落ち着いた印象を受けました
五郎丸「よく言われます(笑)。チーム内でのコミュニケーションが取りやすくなりました。1年目より2年目、2年目より3年目はもっと良くなると思います」

Q.普及活動も積極的でした
五郎丸「選手2,3人で行く指導も良いのですが、やはりシーズン中に監督や選手全員で小学校を訪問したフレンドシッププログラムは良かったですね。選手の人数が多いので、子供たちが選手と触れ合う時間が長く取れ、退屈する子供がいないところも良かったと思います。それから、小学校に講演に行ったのも印象に残っています。磐田南小の6年生でしたよね?感想文を書いてくれて。全員の感想文をしっかりと読みました。僕がご飯3合を食べることを書いている生徒がすごい多かった(笑)」

Q.今年はワールドカップ予選の年です。
五郎丸「自分がワールドカップに出場したいという気持ちは確かにありますが、親をはじめ、自分を支えてくれる周囲の人たちのためにも、恩を返す意味で、ワールドカップに出場したいと思います。昨年に日本代表の海外遠征に参加でき、海外チームのコンタクトの強さに慣れることができました。その経験を生かして、今年も代表入りを狙いたいと思います。」

Q.ファンへメッセージをお願いします。
五郎丸「今シーズンも応援、有難うございました。やはり、多くの方々に応援してもらうことが自分たちの力になっているのは確かなことです。その応援に応え、これからも自分たちのプレーで地域の方々や会社の方々、代表選手としては日本のスポーツファンを元気づけていきたいと思います。これからも応援、よろしくお願いします」

2009年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ