本文へ進みます

ラグビーヘッドライン

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの公式発表、試合案内、メディア出演情報、トピックスなど、最新情報をお知らせします。

ラグビーヘッドライン 各試合の速報や記者会見、そしてラグビー活動の現場から最新情報をお伝えします。

2010年2月23日

五郎丸選手、ミニインタビュー 前編

 エースキッカーとして今季の公式戦14試合全てに先発出場した五郎丸選手。社会人2年目となり、チームの中心選手という自覚が生まれたシーズンでした。ゴローちゃんのニックネームで幅広い層から人気の五郎丸選手、ミニインタビューをお楽しみください。

Q.昨シーズンは4トライでしたが、今シーズンはゼロでした
五郎丸「力不足ですかね(笑)。もっとも、プランとしては元々トライを狙うものではなく、むしろウイングにトライさせるものでした。常にウイングのことを意識したシーズンでした」

Q.ベストアシストと思うトライシーンは?
五郎丸「アシストした中で、ベストのトライは、第8節のコーラ戦でのヤマハの4つ目のトライです。自分が利き足でグラバーキックを蹴り、そのボールに反応した真司(中園選手)が押さえてトライ。もちろん、ラッキーバウンドという要素もありますが、狙い通りに取れたトライでした」

Q.ゴールキックでチームに貢献したシーズンでした
五郎丸「自分としては85%(ゴール成功率)を目標としていたので、結果的に75%程度だったので、満足とは言えません。シーズン開幕当初は良かったのですが、最後の方で崩れてしまいました。それでも、コンスタントに蹴ることが出来たので、ある程度は結果を残せたのかなと」

Q.キックの観点から見たベストゲームは?
五郎丸「開幕戦のトヨタ戦です。ロングキックを決め、勝てなかったのですが、自分の中では最も印象に残っている試合です」※18-18の同点。トヨタ自動車にリードされ続けながらも五郎丸選手が6つのペナルティーゴールを成功させ、開幕黒星を回避した試合。

<後編につづく>

2009年

リポート写真を拡大する

リポートの写真は、クリックすると大きく表示されます。

ページ
先頭へ