本文へ進みます

2011夏合宿 特別ミニインタビュー Vol.3:五郎丸選手

五郎丸選手に、副将として向かえた今年のチームについて話を聞きました。

2011夏合宿 特別ミニインタビュー Vol.3:五郎丸選手

‐‐ 夏季強化合宿、1試合を終えて、現在のチーム状況を

五郎丸●春から走りこみ、レスリングや体幹トレーニングなどを取り入れ、その全てが相乗効果として試合に出てきていると感じました。全体的な底上げができてきているなと。ただし、もっとBチームの選手が「絶対にAチームに入る」と闘争心を出してほしいとも思いました。

‐‐ 昨年から串田主将とチームを牽引。今年は副将に加藤選手も加わりました

五郎丸●チーム全体を串田さんが見てくれ、圭太さん(加藤選手)はFWに集中してくれ、僕はゲームキャプテンという役割分担で、バランスが良くやっています。もちろん、清宮さんという監督がどっしりと構えてくれているのも大きく、今年はラグビーに集中できていますね。

‐‐ 今年もトップリーグという舞台でプレーできることは良いモチベーション?

五郎丸●そうですね。今年もトップリーグで戦える喜びはもちろんですが、会社の理解があり、選手の人数が43名になりました。これが大きい。トップリーグで戦えることで満足ではなく、トップリーグで結果を残すという強い意志をもって挑めるのが本当に選手としてやりがいがありますね。

‐‐ 人数が増えた分、チームを束ねる苦労が増えたのでは?

五郎丸●苦労ですか? 全くありません(笑)。去年の厳しい環境、状況を経験したのが大きいですね。今年は本当にラグビーに集中できる環境なので、苦労は全くありません。

‐‐ 串田主将と加藤副将と同じ質問をします。リラックス方法は?

五郎丸●オフの時間の使い方が変わりました。前は、オフになると部屋でのんびりしていましたが、最近はオフこそ、外に出て、いろんなものを観たり、人に会ったりするようになりました。

ページ
先頭へ