本文へ進みます

インフォメーション

お知らせ

2018年1月22日(月)2017年度 退団選手のお知らせ

 いつもヤマハ発動機ジュビロへの応援を有難うございます。2017年度退団選手が決まりましたので、お伝えします。このたび退団いたします9選手への多大なるご声援を誠に有難うございました。今後とも、温かいご支援のほど、何卒よろしくお願いします。

■2017年度退団選手

氏名ポジション在籍年度
加藤圭太 フッカー 2006年度~2017年度
八木下惠介 フランカー 2007年度~2017年度
ヨハン・バードール ロック 2016年度~2017年度
大田尾竜彦 スタンドオフ 2004年度~2017年度
川原田徹 センター 2014年度~2017年度
ハビリ・ロッキー ウィング 2014年度~2017年度
中園真司 ウィング 2008年度~2017年度
早川直樹 ウィング 2015年度~2017年度
ゲラード・ファンデンヒーファー ウィング、フルバック 2016年度~2017年度
加藤圭太

加藤圭太  かとう けいた (在籍12年)

「ヤマハファンの皆様、職場の皆様、12年間、本当に有難うございました。またチームスタッフ、チームメイト、これまで関わってきた全ての皆様に感謝申し上げます。今後はこれまでラグビーに注いでいた情熱を仕事に家族に趣味に注ぎ込み人生を楽しみたいと思います。
これからもヤマハ発動機ジュビロへの熱いご声援をよろしくお願いします。」

八木下恵介

八木下 惠介  やぎした けいすけ (在籍11年)

「11年間、有難うございました。いつかこの日が来るとは思っていましたが、まだ現実感が伴いません。支えてくださった、チームスタッフ、チームメイト、ファンの皆様に感謝しています。有難うございました。」

ヨハン・バードゥル

ヨハン・バードール  よはん・ばーどーる (在籍2年)

「まずはヤマハ発動機の皆様に、日本に来るチャンスを与えていただいたことに感謝いたします。また、清宮監督をはじめとするヤマハのコーチスタッフにも感謝しています。そして、一人で日本にやってきた私を家族の一員のように接してくださった選手たちにも感謝しています。」

大田尾竜彦

大田尾 竜彦  おおたお たつひこ (在籍14年)

「14年間に渡り、応援を有難うございました。思えば、長いようで短い14年間でした。長くプレーできた秘訣は『私にとってラグビーとは何か?』という問いに対して、自分の中で明確な答えを持っていたからだと思います。ヤマハの10番を背負って14シーズンもプレーでき、本当に幸せでした。支えてくださった全ての皆様にお礼申し上げます。」

川原田徹

川原田 徹  かわはらだ とおる (在籍4年)

「4年間、有難うございました。同期の粟田選手が秩父宮でトライを決めた姿と、長谷川慎さんからのアドバイスにより、練習への取り組み方が変わりました。ラグビーが楽しくなり、そうなると周囲との関係も良好になり、全てがうまくいくように変化しました。公式戦出場は叶いませんでしたが、このチームにいたことは、私にとって大きな財産です。皆様のサポート、本当に有難うございました。」

ハビリロッキー

ハビリ ロッキー  はびり ろっきー (在籍4年)

「まずはヤマハ発動機の皆様に感謝申し上げます。またサポーターの皆様、清宮監督やコーチ、スタッフ、選手たちにも感謝申し上げます。4年間、本当に楽しい日々でした。引退してもヤマハの精神を忘れずに、これからの人生を生きていきます。」

中園真司

中園 真司  なかぞの しんじ (在籍10年)

「ヤマハ発動機の皆様、ヤマハファンの皆様、チームの仲間たち、10年間、本当に有難うございました。日本選手権優勝も思い出深いのですが、私には強化縮小の2010年度シーズンが一番の思い出です。五郎丸選手と「ヤマハに残って、日本一になろう」と話したのが昨日のようです。その時を乗り越えて、清宮監督のラグビーに出会い、こんなラグビーもあるのか!と衝撃を受けたことも忘れられません。これからもラグビーと一生、かかわって生きていきたいと思います。」

早川直樹

早川 直樹  はやかわ なおき (在籍3年)

「けがが多く、満足にプレーできませんでしたが、みんなに支えられてここまで来ることができました。自分は強いヤマハしか知らないので、これからも、ずっと強いヤマハでいてほしいと願っています。応援、本当に有難うございました。」

ゲラード・ファンデンヒーファー

ゲラード・ファンデンヒーファー  げらーど・ふぁんでんひーふぁー (在籍2年)

「日本に来る機会を与えてくださったヤマハ発動機の皆様に感謝しています。初めて住む日本、不慣れなことばかりでしたが、家族のようにみんなが助けてくれたことに感謝しています。これからもヤマハ発動機ジュビロの成功を祈っています。」

ページ
先頭へ