本文へ進みます


2017春季練習試合 第4戦

2017春季練習試合 第4戦:釜石シーウェイブス戦の結果をご報告します。

2017春季練習試合 第4戦

6/18(日) 12:00 Kick off 静岡県 袋井市 エコパスタジアム

ヤマハ発動機ジュビロ

VS

釜石シーウェイブス

73

前半 21-0

後半 52-0

0
facebook twitter
試合画像
2016年度のエコパの様子

11トライの猛攻で春4連勝

 岩手県釜石市と静岡県袋井市の交流事業の一環として組まれた春季4試合目は「北の鉄人」こと釜石シーウェイブスとエコパスタジアムにて対戦。前日に「日本代表対アイルランド代表」戦が行われたにも関わらず、この日も約1530名もの来場者が集まり、盛大な拍手が鳴り響くなか、正午にキックオフとなった。

 四家アナウンサーの軽快な実況中継と共に試合は進行。先制したのはヤマハ。スクラムハーフの吉沢選手が中央でバードゥル選手からのボールを受けると、そのまま走りきってトライ。わずか1分38秒でスコアを決めた。続く11分、中園選手からパスを受けたゲラード選手がトライ。23分、ヤマハはFWがスクラムを押し込み、その勢いを活かしてセンターのマッガーン選手が飛び込みトライ。21-0で前半を終える。

 小雨が降り始めた後半、ヤマハのキックオフで試合が再開となる。2分にラインアウトからのモールを押し込み新人の江口選手がトライ。5分、清原選手の快走をサポートした新人の廣川選手がトライ。10分にはスクラムトライを決め、42-0とリードを広げる。16分に西内選手、23分にクリシュナンン選手、30分に西内選手の2つ目のトライが決まり、56-0となる。

 得点差が開きながらも、釜石選手たちの早い出足のディフェンスは続く。ヤマハの連続攻撃を寸断する場面も多かったが、地域の確保に至らず、得点に結びつかない。ヤマハはその後、2つのトライを奪い、合計11トライを奪う猛攻を見せて、春季オープン戦の連勝を4に伸ばした。

試合後インタビュー

清宮監督
「今日の試合を迎えることができ、大変嬉しく思います。2011年の6月に我々が釜石遠征を行い、そこから繋がりが強まり、今回はお互いの都市がワールドカップ開催地ということで試合が組まれました。我々、ラグビーチームだけの交流だけでなく、釜石市と袋井市の人々の交流する機会にもなり、ラグビーがその橋渡しの役目となっていることも嬉しく思います。さて、試合内容ですが、あえて今日はヤマハの強みを使わずにチャレンジしました。そこに若手選手たちが果敢に取り組んでくれました。とても良かったと思います。この勢いで次の春オープン戦の最終戦に挑みたいと思います。本日はエコパスタジアムに1500名以上の方々が集まってくださり、本当に有難うございました。これからも皆様と一緒にラグビーと地域を盛り上げていきたいと思います。」

宮澤副将
「春の試合も4試合目となり、新しくチャレンジしているものが少しずつ形になってきた感があります。しかし、前半はノックオンなどの単純なミスが多く、ここは反省点です。後半は得点を重ねましたが、まだイメージが共有できていない場面もあり、トップリーグ開幕までに、さらに精度を上げていきたいと思います。」

試合詳細・メンバー

ヤマハ発動機ジュビロ   釜石シーウェイブス
前半 後半 内訳 前半 後半

3

8 T 0 0
3 6 G 0 0
0 0 PG 0 0
0 0 DG 0 0

21 52 0 0
73 合計 0

得点経過

前半 チーム 選手 種類 得点

01分

ヤマハ (9)吉沢文洋 T 5-0
02分 ヤマハ (14)ゲラード・ファンデンヒーファー G 7-0
11分 ヤマハ (14)ゲラード・ファンデンヒーファー T 12-0
12分 ヤマハ (14)ゲラード・ファンデンヒーファー G 14-0
23分 ヤマハ (12)マット・マッガーン T 19-0
24分 ヤマハ (14)ゲラード・ファンデンヒーファー G 21-0

後半 チーム 選手 種類 得点

02分

ヤマハ (2)江口晃平 T 26-0
03分 ヤマハ (15)石塚弘章 G 28-0
05分 ヤマハ (6)廣川翔也 T 33-0
06分 ヤマハ (15)石塚弘章 G 35-0
10分 ヤマハ (8)モセ・トゥイアリイ T 40-0
11分 ヤマハ (15)石塚弘章 G 42-0
16分 ヤマハ (7)西内勇人 T 47-0
17分 ヤマハ (15)石塚弘章 G 49-0
23分 ヤマハ (5)デューク・クリシュナン T 54-0
24分 ヤマハ (15)石塚弘章 G 56-0
30分 ヤマハ (7)西内勇人 T 61-0
31分 ヤマハ (15)石塚弘章 61-0
33分 ヤマハ (9)篭島優輝 T 66-0
34分 ヤマハ (15)石塚弘章 G 68-0
36分 ヤマハ (11)ハビリ・ロッキー T 73-0
37分 ヤマハ (15)石塚弘章 73-0

ページ
先頭へ