本文へ進みます

2013春季練習試合 第5戦

2013春季練習試合 第5戦:東芝ブレイブルーパス戦の結果をご報告します。

2013春季練習試合 第5戦

6/29(土) 14:00

東京都府中市 東芝グラウンド

ヤマハ発動機ジュビロ 12

前半 5-21
後半 7-14

35東芝ブレイブルーパス

試合画像

試合レポート

春季最終戦、新人・藤井選手のトライで一矢を報いる



 春季練習試合の最終戦はトップリーグの強豪、東芝ブレイブルーパスと対戦。この日は朝から東芝ラグビーファン感謝デーとして東芝府中グラウンドにて各種のイベントが行われ、そのメインとして午後2時に多くの観客が見守る中、キックオフとなった。

 東芝のキックオフボールを大戸選手がしっかりとキャッチ。大田尾選手が自陣から展開し、パスを受けた三村主将が相手ディフェンスを突破、東芝陣に攻め込む。東芝ゴール前に迫るも、倒れこみの反則を取られ、先制のチャンスを逃す。

 4分、いきなりのピンチを脱した東芝が反撃。東芝の新人、松延選手がヤマハ陣にボールを持ち込み、サポートした望月選手がトライ。ヒル選手のゴールも決まり、0-7と東芝が先制する。

 19分に東芝は36歳のベテラン立川選手が激しい突進を見せ、宇薄選手のトライを生む。さらに26分、再び松延選手がスピードあるランニングを見せてトライ。ヒル選手のゴールも決まり0-21とリードを広げる。

 前半終了間際、ヤマハボールのスクラムで相手が反則。東芝陣に入り、ラインアウトからBKが展開、大田尾選手が蹴ったボールは惜しくもトライに結びつかなかったが、相手のノックオンを誘う。ヤマハボールのスクラムから展開、三角選手の負傷により途中出場した曽我部選手が緩やかなキックで左隅にボールを蹴りこむと、今春に最も成長を見せた伊東(力)選手がしっかりとボールを東芝のインゴールでキャッチして、トライ。5-12で前半を終える。

 両軍ともほぼメンバーを代えずに後半を迎える。ヤマハボールのキックオフ。笠原選手がベイツ選手に強烈なタックルを見舞う。ヤマハボールのスクラムを得るが、東芝に押し返され、一気にヤマハ陣内に戻される。

 8分、ボールを保持しつづけた東芝が連続攻撃からトライ。5-28と後半も先制点を奪われる展開に。その後、新人の松本選手、ベテランの小池選手らが出場し、さらに社会人としてデビュー戦となった藤井選手もピッチに登場する。松本選手が激しい突進を繰り返し、藤井選手は好タックルを見せ、ヤマハがリズムを掴み出す。

 東芝陣に攻め込む時間帯が続く。あと5mという場面が何度も見られたが、東芝が集中力を切らさず、逆にヤマハがアタックからのパスミスを起こすなど、追加点が奪えない。

 32分に、東芝はヒル選手のキックでヤマハ陣に入り、ラインアウトから東芝FWがモールを押し込み、この日5トライ目を決める。ヒル選手のゴールも決まり5-35とリードをさらに広げられた。

 後半に得点を奪いたいヤマハは、ロスタイムにラインアウトから田村選手の突進や、大田尾選手の多彩なアタックから連続で攻撃を続け、最後は徐選手からボールを受けた藤井選手が相手選手を引き摺りながら左隅に飛び込みトライを決めた。左隅からのゴールを大田尾選手が決めて12-35とし、一矢報いる形でノーサイドとなった。

☆デビュー戦でトライを決めた藤井選手
「春にけがをしてしまい、チーム練習に参加できる時間が短く、試合中に約束事を忘れてしまうなど、自分としては反省ばかりです。トライは徐選手が、試合中にずっとコミュニケーションを取り続けてくださり、そのおかげです。ボールをもらうタイミングで声を出せ、トライができました。ウィングには良い選手が多いのでチーム内の競争に勝てるよう、しっかりとトレーニングしていきたいと思います。」

※画像は後半のスクラムシーン


清宮監督 「今の現状がそのまま点差となって表れた。春から取り組んできたことが、こうした厳しい試合を経験することで、通用するものとそうでないものが判別できたのは収穫。選手たちは体を張ってしっかりとプレーできている場面もあり、戦える集団になってきている。夏合宿に向かってさらにビルドアップしていきたい。」
三村主将 「まだまだ甘いということがよくわかった試合でした。自分たちがやろうとしていることがミスもありましたが、チャレンジできているシーンもあり、決して下を向く必要はないと思います。この点差を現実として、しっかりと受け止めて、シーズン開幕までの2ヶ月間をしっかりと気持ちをいれ、100%の状態で開幕戦を迎えたいと思います。春シーズンの応援、有難うございました。」

試合詳細、メンバー

ヤマハ発動機ジュビロ
1 山川 侑己
2 加藤 圭太
3 山村 亮
4 大戸 裕矢
5 笠原 雄太
6 堀江 恭佑
7 三村 勇飛丸
8 フォラウ 愛世
9 池町 信哉
10 大田尾 竜彦
11 徐 吉嶺
12 三角 公志
13 宮澤 正利
14 伊東 力
15 遠藤 広太
R 山本 幸輝
R 名嘉 翔伍
R 日野 剛志
R 田村 義和
R 西 直紀
R 斉田 晃平
R デューク・クリシュナン
R 山路 和希
R 松本 力哉
R 小池 善行
R 曽我部 佳憲
R 藤井 達也
R 伊東 晋吾
前半
1 T 3
0 G 3
0 PG 0
0 DG 0
5 合計 21
後半
1 T 2
1 G 2
0 PG 0
0 DG 0
7 合計 14
12 合計 35
東芝ブレイブルーパス
1 久保 知大
2 湯原 祐希
3 浅原 拓真
4 松田 圭祐
5 梶川 喬介
6 スティーブン・ベイツ
7 山本 紘史
8 望月 雄太
9 吉田 朋生
10 デイビッド・ヒル
11 伊藤 真
12 高山 国哲
13 松延 泰樹
14 宇薄 岳央
15 立川 剛士
16 エストレラ大輔
17 森 太志
18 田中 圭一
19 李 光紋
20 中居 智昭
21 小川 高廣
22 森田 佳寿
23 吉田 良平
24 吉田 大樹

得点経過

前半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-東芝ブレイブルーパス
4分 東芝 望月雄太 0-5
5分 東芝 デイビッド・ヒル G 0-7
19分 東芝 宇薄岳央 0-12
20分 東芝 デイビッド・ヒル G 0-14
26分 東芝 松延泰樹 0-19
27分 東芝 デイビッド・ヒル G 0-21
43分 ヤマハ 伊東力 5-21
44分 ヤマハ 大田尾竜彦 G× 5-21
後半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-東芝ブレイブルーパス
8分 東芝 伊藤真 5-26
9分 東芝 デイビッド・ヒル 5-28
32分 東芝 中居智昭 5-33
33分 東芝 デイビッド・ヒル 5-35
47分 ヤマハ 藤井達也 10-35
48分 ヤマハ 大田尾竜彦 12-35
ページ
先頭へ