本文へ進みます

トップリーグ 第8節 第8戦

トップリーグ 第8節 第8戦:コカ・コーラウエストレッドスパークス戦の結果をご報告します。

トップリーグ 第8節 第8戦

11/29(日) 13:00

桃太郎

ヤマハ発動機ジュビロ 32

前半 20-6
後半 12-7

13コカ・コーラウエストレッドスパークス

試合画像

試合レポート

 リコー戦、神戸製鋼戦の連勝により前半節を5位で折り返したヤマハ発動機ジュビロ。約1ヶ月の国内リーグ中断期間を経て、第8節は岡山市の桃太郎スタジアムからの再開となった。その間に来期のチーム編成についての決定があり、選手たちを心配するファンが朝から岡山に駆けつけるなか、上位進出を狙うコカ・コーラウエストレッドスパークスとの対戦を迎えた。

 周囲の心配をよそに、キックオフ直後から、ヤマハ選手たちは「みんな落ち着いていた」(大田尾副将)。FWがあらゆる密集という密集からボールを奪い、BKが大田尾選手を中心に確実に前に出る。わずか前半3分に日本代表スコッドの松下選手が軽やかに先制トライを決め、ゴールを五郎選手が成功させ、7-0と完璧な立ち上がりを見せた。

 その後、一進一退の展開になるが、シューラー監督が「我慢のディフェンスができた」と選手を称えるほど、ヤマハ選手は落ち着いてコーラのアタックに対応し、ジワジワとヤマハFWが前に出始める。その奮闘に応えるかのように前半20分過ぎからBK選手が得点に結びつけていく。前半21分に五郎丸選手がPGを決めると、その直後には矢富選手が左コーナーに飛び込みトライ。左端からのゴールを五郎丸選手が見事にクロスバー成功、さらに前半37分にも五郎丸選手がPGを決め、20-6で前半を終了した。

 後半も先に点を奪ったのはヤマハ。後半3分、大田尾選手のキックしたボールをレヴィ選手が拾い、見事なタイミングで中垣選手にパス。中垣選手のトライが生まれ、完全にコーラの戦意を断ち切った格好となった。

 コーラはウェブ選手を後半からスタンドオフの位置に変更し、ゲームの主導権を奪い返そうとするが、ヤマハはプロップ仲谷選手や、この日はフランカーの木曽選手らの激しいタックルが炸裂。後半30分に中園選手のトライが決まり勝負を揺るぎ無いものにした。そして、点差以上にコーラ選手にダメージを与え続けたのは、難しい角度からも確実に追加点を重ねる五郎丸選手のゴールキック成功によるところも大きい。

 終わってみればコーラを1トライに抑え、4トライ奪う快勝となった。この試合でヤマハ勝ち点5を獲得し、順位を1つ押し上げ、プレーオフ進出圏内の4位に浮上。マンオブザマッチには80分間ひたむきにグラウンドを走り回ったローリー・ダンカン選手が選ばれた。試合後、矢富選手は「やはり、僕たちはラグビーが好き。やるからには全ての試合に勝つんだ、という自分たちの姿勢を見せることができたと思う」と胸を張った。

シューラー監督
「まずは勝ち点5を得て、とても嬉しいです。1ヶ月ぶりの試合でしたが、コンビネーションを合わせ、ディフェンスを強化してきました。今日もウェブ選手を押さえて、よく我慢したディフェンスができたと思います。この1ヶ月、いろいろありましたが、自分たちが一番好きなスポーツがラグビーだ!ということを、みんな思ったことでしょう。その好きなスポーツに集中できた試合でした。これからも1戦1戦、大事に戦っていきます」

山村主将
「勝ってよかったと思います。味方のミスがあっても、慌てることなく、全員でサポートできたのも良かった点です。これからサントリーさんや三洋電機さんなど強豪が続くので、これからも、しっかり戦っていきます。まだまだ細かいところで課題があるので、精度を高めて、一つ一つステップアップしていきたいと思います。今日もたくさんの応援、有難うございました」


試合詳細、メンバー

ヤマハ発動機ジュビロ
1 仲谷聖史
2 加藤圭太
山村亮
4 ローリー・ダンカン
5 石神勝
6 木曽一
7 串田義和
8 モセ・トゥアリイ
9 矢富勇毅
10 大田尾竜彦
11 中園真司
12 ジョシュア・レヴィ
13 中垣祐介
14 松下馨
15 五郎丸歩
16 高木重保
17 朴誠球
18 八木鉄兵
19 デーリック・トーマス
20 佐藤貴志
21 中島拓也
22 津高宏行
交替・入替
種類 時間 背番号
入替 後半 21分 8 → 19
入替 後半 24分 9 → 20
入替 後半 28分 1 → 16
入替 後半 33分 12 → 21
入替 後半 34分 7 → 18
前半
2 トライ 0
2 ゴール 0
2 ペナルティG 2
0 ドロップG 0
20 合計 6
後半
2 トライ 1
1 ゴール 1
0 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
12 合計 7
32 合計 13
コカ・コーラウエストレッドスパークス
1 西浦達吉
2 日隈慎太郎
3 平原大敬
4 川下修平
三根秀敏
6 ウエイン・オーモンド
7 豊田将万
8 山口智史
9 香月武
10 福田哲也
11 徳住茂久
12 ニールソン武蓮傳
13 レレア・パエア
14 築城昌拓
15 ショーン・ウェブ
16 蔵賢治
17 阿比留健二郎
18 エロネ・タキタキ
19 岡田正平
20 竹内恵亮
21 松岡元気
22 吉原渉
交替・入替
種類 時間 背番号
交替 後半 5分 12 → 21
入替 後半 10分 2 → 16
入替 後半 10分 3 → 17
入替 後半 10分 9 → 20
入替 後半 20分 6 → 18

得点経過

前半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-コカ・コーラウエストレッドスパークス
3分 ヤマハ 松下馨 T 5-0
4分 ヤマハ 五郎丸歩 G 7-0
21分 ヤマハ 五郎丸歩 PG 10-0
25分 ヤマハ 矢富勇毅 T 15-0
27分 ヤマハ 五郎丸歩 G 17-0
30分 コカコーラ ショーン・ウェブ PG 17-3
37分 ヤマハ 五郎丸歩 PG 20-3
39分 コカコーラ ショーン・ウェブ PG 20-6
後半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-コカ・コーラウエストレッドスパークス
2分 ヤマハ 中垣裕介 T 25-6
3分 ヤマハ 五郎丸歩 Gx 27-6
12分 コカコーラ 山口智史 T 27-11
13分 コカコーラ ショーン・ウェブ G 25-13
20分 ヤマハ 中園真司 T 30-13
21分 ヤマハ 五郎丸歩 G 32-13
ページ
先頭へ