本文へ進みます

2009春季オープン戦 第3戦

2009春季オープン戦 第3戦:トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦の結果をご報告します。

2009春季オープン戦 第3戦

6/14(日) 14:00

豊田市運動公園 陸上競技場

ヤマハ発動機ジュビロ 14

前半 0-26
後半 14-12

38トヨタ自動車ヴェルブリッツ

試合画像

試合レポート

イングランド州選抜戦から中1日の14日(日)、興奮冷めやらぬまま迎えた春季オープン戦第3戦は、「平成21年度豊田市ラグビー祭」の社会人招待試合、対トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦。2009-2010ジャパンラグビートップリーグ開幕戦のカードでもあるこの対戦は、照りつける日差しに加え観客の視線も熱く注がれ、気温も熱気も最高潮。ヤマハのキックオフで前哨戦の幕を開けた。

若手主体で臨んだヤマハは、開始からトヨタの攻撃を受ける形に。トヨタのマクドナルド選手や谷口選手らの強い当たりに加え、水野選手らに縦横無尽に走られ、前半だけで合計4つのトライをトヨタに奪われる一方的な展開となった。

後半に入ってもトヨタの勢いは止まらず、6分、11分と連続トライを奪い、0-38と大きくヤマハを突き放す。ヤマハはLOの石神選手とSHの佐藤選手と投入し、巻き返しをはかる。ようやく攻撃に厚みを増しはじめたのは、残り20分を切ったところから。35分、敵陣ゴール前中央で得たペナルティから、フォワードが粘り強くボールを繋ぎ、「前を見ることができた」HO髙木(貴)選手がポスト右に飛び込み、嬉しい社会人初トライ。SO中垣選手のゴールも成功し、反撃ののろしをあげる。リズムを掴んだヤマハは39分、マイボールラインアウトを一旦は相手に渡すも、「ラインアウトが乱れたのは、僕のサインが遅かったから。何とか取り戻したかった」と、No8八木下選手が奪い返しポスト右に押さえ14-38に追い上げるも、反撃はここまで。ノーサイドの笛が鳴り響いた。


ケビン・シューラー監督
前半は、コリジョン(接点)・セットピース(スクラムやラインアウトなど)で負けたところ、あとは向こうのアタックやプレッシャー、微妙な部分でやられ、ボールをきれいな状態でボールを出せませんでした。多くの選手が冷静さを欠いていたと思います。ハーフタイムに、コンタクトで勝ちましょうと指示を出し、ラスト20分では力を見せることができたのでは。運動量について、暑いのは両チーム同じ。それを言い訳にできません。ラスト20分でできたのならば、それをスタートからやる。ここが、ゲームのキーポイントでしたね。若手主体の中、新人の井本が先発フル出場。社会人のゲームを経験したことで、自分の今のレベルがわかっただろうし、髙木(貴)のトライは、いいフェーズを重ねた結果。春はどのメンバーも思い切ってやること、そして今日出場したメンバーがステップアップすることが大切。選手ひとりひとり、何をすべきかというのを自ら考え、次に活かす。それができたとき初めて、今回の負けをいい経験にできると思っています。

春季オープン戦第3戦で80分間フル出場、CTB井本克典選手
コンタクト、接点の部分で課題が見つかった試合でした。この試合に臨む自分のテーマは、愚直で痛いプレーをすること。タックルミスもありましたが、後半の体が苦しい時間に動けたよう、いいところも見つけることができました。もっともっとチャレンジし、井本の色を出しながら、秋の公式戦には出場したいです。

春季オープン戦にて社会人初トライをあげたHO髙木貴裕選手
後半の立ち上がりに失点し、何とかしてやろうという気持ちがありました。トライを決めることが出来たのは、佐藤さんがいいボールをくれたから。前を見ることができたのですが、考えると順目の攻撃、というのに後から気がつきました。社会人は接点の強さをつけないとダメ。トップリーグに向け、しっかり鍛えていきます。

試合詳細、メンバー

ヤマハ発動機ジュビロ
[前半]
1 朴 誠球
2 岸 直弥
3 野中 大輔
4 西 直紀
5 笠原 雄太
6 河本 明哲
7 梶村 真也
8 八木 鉄兵
9 岡 健二
10 越村 一隆
11 三角 公志
12 中島 拓也
13 井本 克典
14 デーリック・トーマス
15 津高 宏行
[後半]
1 朴 誠球
2 高木 貴裕
3 境川 久
4 石神 勝
5 笠原 雄太
6 串田 義和
7 梶村 真也
8 八木下 恵介
9 佐藤 貴志
10 中垣 裕介
11 中島 拓也
12 三角 公志
13 井本 克典
14 中園 真司
15 津高 宏行
前半
0 トライ 4
0 ゴール 3
0 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
0 合計 26
後半
2 トライ 2
2 ゴール 1
0 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
14 合計 12
14 合計 38
トヨタ自動車ヴェルブリッツ
1 中村 嘉樹
2 上野 隆太
3 長尾 純一
4 杉本 晃一
5 アンガス・マクドナルド
6 ヘイデン・ホップグッド
7 草下 怜
8 谷口 智昭
9 麻田 一平
10 黒宮 祐介
11 水野 弘貴
12 山内 貴之
13 ダスティン・クーパー
14 森谷 恒亮
15 城戸 雄生
16 谷地村 政幸
17 高山 勝行
18 山本 正人
19 井上 昌宏
20 阿部 亮太
21 笠木 陽介
22 有田 啓介
23 八役 大治
24 馬場 美喜男
ページ
先頭へ