本文へ進みます

2008-2009年度 トップリーグ 第8節

2008-2009年度 トップリーグ 第8節:トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦の結果をご報告します。

2008-2009年度 トップリーグ 第8節

12/ 6(土) 13:00

名古屋市瑞穂公園ラグビー場

ヤマハ発動機ジュビロ 8

前半 3-6
後半 5-10

16トヨタ自動車ヴェルブリッツ

試合画像

試合レポート

トップリーグ第8節、ヤマハ発動機ジュビロは、瑞穂公園ラグビー場にてトヨタ自動車ヴェルブリッツと対戦した。 東海地区をホームとするチーム同士の東海ダービーとなったこの試合、中断を挟み連敗中のヤマハ発動機ジュビロは、アウェイとはいえ絶対に負けることが出来ない。前日の雨ですっかりと冷え込んだ中、熱い攻防が繰り広げられた。

先制したのはトヨタ。序盤より自陣で粘り強く守っていたヤマハジュビロだが、前半13分、ペナルティキックを与えてしまい、それをトヨタにきっちりと決められてしまう。しかし前半25分、今度はペナルティゴールを五郎丸選手が決めて試合を振り出しに戻した。前半終了間際には、またもトヨタのペナルティゴールが決まり、再び3点のビハインド。ペナルティゴールの奪い合いで前節を彷彿させる展開となるが、トライだけは許さず風上となる後半へ託す。

しかし後半6分、混戦からヤマハ陣インゴールに転がったボールにトヨタが滑り込みこの試合初のトライ。11-3となるが、15分、五郎丸選手からのパスを受けた中園選手がゴール左隅にトライ。コンバージョンキックは外れ、再び3点差。今度こそ逆転を狙いたいヤマハジュビロだが、後半27分には再びトライを許し、突き放される。その後もトヨタのディフェンスを突破することができないまま、ノーサイドとなった。

順位はもちろん、気持ちの入った試合だっただけに悔しい敗戦となった。次節はコカ・コーラウエストレッドスパークス戦。厳しい状況が続くからこそ、一戦一戦を強い気持ちで戦っていきたい。


堀川隆延監督コメント
強風の中、前半は我慢強いディフェンスでのターンオーバー(※)など、ヤマハが持つ強みを上手く出せ、良いゲーム展開だったと思います。後半はこの風を使い、ポジショニングをしっかり取っていこうとした中で、キックの選択肢や判断においてミスがあり、これが試合の勝敗をわけた大きなキーポイントのひとつでした。今日の結果から、選手達は勝つためにはゲームコントロールの部分で何が必要かを学べたと思います。しかし、負けた現実はもう戻りません。今日、学んだことを次のゲームに活かせるよう、しっかり修正していきたいと思います。
※ターンオーバー:相手ボールを奪うこと

山村亮主将コメント
前半、風下の中、よくディフェンスしてターンオーバーも取れてよかったと思います。後半に入り、キックの判断や敵陣に入ってからボールキープをできなかったことが、敗因のひとつ。シーズンはまだ続きます。この反省を活かし次のコーラ戦に勝てるようにがんばりたいです。

佐藤貴志バックスリーダー
ヤマハのフォワードが良かっただけに、バックスでボールキープができず、ゲームコントロールが若かった。前半、良い仕掛けもあったのでアタックにおいて、もっと積極的にいきたいと思います。

試合詳細、メンバー

ヤマハ発動機ジュビロ
1 仲谷 聖史
2 加藤 圭太
3 山村 亮
4 石神 勝
5 ローリー・ダンカン
6 ルーベン・ソーン
7 小林 訓也
8 木曽 一
9 佐藤 貴志
10 松下 馨
11 辻井 厚之
12 マレ・サウ
13 三角 公志
14 徐 吉嶺
15 五郎丸 歩
16 北川 喬之
17 伊藤 雄大
18 笠原 雄太
19 デーリック・トーマス
20 矢富 勇毅
21 グラント・マッコイド
22 中園 真司
交替・入替
種類 時間 背番号
交替 前半 34分 7 → 18
入替 後半 12分 11 → 22
入替 後半 21分 12 → 21
入替 後半 27分 5 → 19
入替 後半 28分 1 → 16
入替 後半 31分 9 → 20
入替 後半 31分 3 → 17
前半
0 トライ 0
0 ゴール 0
1 ペナルティG 2
0 ドロップG 0
3 合計 6
後半
1 トライ 2
0 ゴール 0
0 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
5 合計 10
8 合計 16
トヨタ自動車ヴェルブリッツ
1 中村 嘉樹
2 高山 勝行
3 山本 正人
4 ダニエル・ケート
5 北川 俊澄
6 アンガス・マクドナルド
7 中山 義孝
8 菊谷 崇
9 麻田 一平
10 正面 健司
11 水野 弘貴
12 難波 英樹
13 赤沼 源太
14 セコベ・レアウェレ
15 遠藤 幸佑
16 上野 隆太
17 中野 真二
18 谷口 智昭
19 阿部 亮太
20 黒宮 裕介
21 岩本 健一朗
22 ウイリアム・ライダー
交替・入替
種類 時間 背番号
入替 前半 34分 11 → 21
入替 後半 12分 6 → 18
入替 後半 25分 14 → 22
入替 後半 30分 3 → 17
入替 後半 30分 2 → 16

得点経過

前半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-トヨタ自動車ヴェルブリッツ
12分 トヨタ 水野 弘貴 PG 0-3
20分 ヤマハ 五郎丸 歩 PGx 0-3
24分 ヤマハ 五郎丸 歩 PG 3-3
39分 トヨタ 正面 健司 PG 3-6
後半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-トヨタ自動車ヴェルブリッツ
6分 トヨタ セコベ・レアウェレ T 3-11
6分 トヨタ 正面 健司 Gx 3-11
15分 ヤマハ 中園 真司 T 8-11
15分 ヤマハ 五郎丸 歩 Gx 8-11
25分 トヨタ 遠藤 幸佑 T 8-16
25分 トヨタ 正面 健司 Gx 8-16
33分 トヨタ ウイリアム・ライダー PGx 8-16
ページ
先頭へ