本文へ進みます

2007-2008年度 トップリーグ 第3節

2007-2008年度 トップリーグ 第3節:クボタスピアーズ戦の結果をご報告します。

2007-2008年度 トップリーグ 第3節

11/10(土) 17:00

秩父宮ラグビー場

ヤマハ発動機ジュビロ 14

前半 6-7
後半 8-0

7クボタスピアーズ

試合画像

試合レポート

トップリーグ第3節は、秩父宮ラグビー場でクボタスピアーズと対戦。
前節の敗戦を払拭すべく燃えるヤマハフィフティーンは、開始早々クボタのペナルティから得点のチャンスを獲得。大西選手がきっちり決めて3-0とまずまずの立ち上がり。20分過ぎにも、大西選手のペナルティキックが決まり、6-0と点差を広げる。このまま前半を折り返すと思われた終了間際、クボタがヤマハジュビロディフェンスの一瞬の隙をつき、この試合初のトライを許す。コンバージョンキックも決まり6-7と逆転を許し、前半を折り返した。

後半流れを変えたいヤマハジュビロ。そんなファンの想いに応えたのは徐選手だった。
後半開始2分、徐選手がゴール左隅にトライを決め逆転に成功。大西選手のコンバージョンキックは失敗するも、19分のペナルティキックはきっちりと決め、14-7とリードを広げる。前半終了時の嫌な流れを盛り返した。
中盤にはクボタ陣内での有利な展開もあったものの、決め手に欠け得点には結びつけることができないでいると、逆に終盤にはクボタの猛攻を受ける。ここではディフェンス陣が踏ん張り、得点を許さない。 両チームとも果敢にアタックをしかけたが、そのままノーサイド。苦しみながらも今季2勝目をあげた。

両チームともにトライは1つずつ。結果的に3PGが決め手となった。何名かを故障で欠く中、決定機を決めきることが出来ずに苦しい試合展開となったが、堅い守備で一丸となって守り抜き、勝ち点4を獲得出来たことが大きな収穫となった。


堀川監督コメント
まず、雨のなか、磐田から応援に来てくださって大きな声援をいただいて感謝しています。ボールが滑る天候で、こういうゲームではまず、勝つことが大事で、 5ポイントを狙いましたが4ポイント取ったことが今日の収穫でした。22mに入ったところでチャンスをものにできなかったのが、後半、こういう結果につながったと思います。チャンススペースでしっかり取り切る練習をして次節に臨みたいと思います

久保主将コメント
たくさんのサポーターの皆様が雨の中、すばらしい声援を送ってくださったことに、まず感謝したいと思います。ホームのようなゲームでした。獲るべきところで獲れないというヤマハの悪いパターンが出てしまったのかなと思います。良いところはディフェンスでした。しっかり練習して次節に備えます

試合詳細、メンバー

ヤマハ発動機ジュビロ
1 高木 重保
2 加藤 圭太
3 山村 亮
4 石神 勝
5 ジェフリー・マカ
6 久保 晃一
7 串田 義和
8 デーリック・トーマス
9 佐藤 貴志
10 大田尾 竜彦
11 徐 吉嶺
12 大西 将太郎
13 三角 公志
14 永本 宗秀
15 松下 馨
16 米倉 隆之
17 伊藤 雄大
18 小林 訓也
19 八木下 惠介
20 村田 亙
21 今利 貞政
22 ワイサキ・ソトゥトゥ
交替・入替
種類 時間 背番号
交替 前半 25分 14 → 21
入替 後半 16分 5 → 19
入替 後半 16分 13 → 22
入替 後半 31分 4 → 18
入替 後半 34分 9 → 20
前半
0 トライ 1
0 ゴール 1
2 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
6 合計 7
後半
1 トライ 0
0 ゴール 0
1 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
8 合計 0
14 合計 7
クボタスピアーズ
1 手塚 洋成
2 荻原 要
3 中島 貴司
4 マーティン・ヴィール
5 赤塚 隆
6 鈴木 力
7 岩上 篤史
8 鈴木 康太
9 茂木 隼人
10 伊藤 宏明
11 柴原 英孝
12 吉田 英之
13 高野 彬夫
14 小堀 弘朝
15 ダミアン・マクイナリ
16 竹野 慈
17 伊藤 邦行
18 清野 輝俊
19 シオアペ・ホラニ
20 井上 碩彩
21 カトニ・オツコロ
22 高橋 銀太郎
交替・入替
種類 時間 背番号
入替 後半 19分 15 → 22
入替 後半 19分 12 → 21
入替 後半 23分 5 → 18
入替 後半 23分 2 → 16
入替 後半 31分 9 → 20
入替 後半 33分 4 → 19

得点経過

前半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-クボタスピアーズ
0分 クボタ 伊藤 宏明 DGx 0-0
1分 ヤマハ 大西 将太郎 PG 3-0
13分 クボタ 伊藤 宏明 PGx 3-0
21分 ヤマハ 大西 将太郎 PG 6-0
32分 ヤマハ 大田尾 竜彦 DGx 6-0
39分 クボタ 伊藤 宏明 T 6-5
39分 クボタ 伊藤 宏明 G 6-7
後半 チーム 選手 種類 得点
ヤマハ-クボタスピアーズ
2分 ヤマハ 徐 吉嶺 T 11-7
3分 ヤマハ 大西 将太郎 Gx 11-7
19分 ヤマハ 大西 将太郎 PG 14-7
ページ
先頭へ