本文へ進みます

練習試合 第4戦

練習試合 第4戦:福岡サニックスブルース戦の結果をご報告します。

練習試合 第4戦

11/26(土) 13:00

大久保グラウンド

ヤマハ発動機ジュビロ 56

前半 14-5
後半 42-10

15福岡サニックスブルース

試合画像

試合レポート

秋季練習試合、サニックスに勝利!いざトップリーグ再開へ。

11月26日(土)、久し振りとなるホーム、大久保グラウンドにサニックスブルースを迎えて、合宿の総決算とそしてトップリーグ再開に向けての最後の戦いとなる練習試合が行われた。
この試合、トップリーグ第3節での怪我から戦列を離れていた司令塔大田尾が復帰、開始からキック、巧みなパスワークでゲームコントロール、体を張ったディフェンスも見せ、完全復活をアピール、敵陣深くへ攻め込み何度もチャンスを呼んだ。しかし、サニックスも粘りのディフェンス、またキックなどで自陣へ攻め込み両チームの激しい攻防は、一歩も譲り合わないまま時間が過ぎた。漸く得点が動いたのは38分、敵陣ゴール前右スクラムから左へ展開SH佐藤、CTBウィリアムスと繋ぎそのまま中央へトライ。更に38分、自陣22mライン付近でサニックスボールをパスカットしたCTBウィリアムスがそのまま走りきりトライ。SO大田尾がきっちりコンバージョンを決め追加点。その後終了間際にサニックスに1トライを決められ、14対5で前半を終えた。

両チームともにメンバーを入替え後半が開始、2分、ヤマハは敵陣ゴール前でのラインアウトから、WTBで出場したマットソンが左中間にトライを決め先制。更に9分には自陣でターンオーバー、CTBウィリアムスがキックしたボールをSH岡が拾い右隅にトライ。12分、18分とSH岡の素早いパス回しとセットプレーを起点に攻撃を仕掛けるヤマハは次々と得点を重ねた。21分にも中垣が追加点を奪い、完全に流れを掴んだかに思われた。しかし、25分にサニックスに後半最初のトライを奪われる。その後も勢いを緩めず29分、自陣からSOレーニーが連続攻撃を仕掛け、最後はSH岡がこの日3本目となるトライを決めた。35分にサニックスに追加点を許すものの、前後半で8トライあげたヤマハ、合宿最終日を白星で飾り3日に再開するトップリーグ、昨年の王者 東芝府中ブレイブルーパス戦に挑む!


マットソン選手のコメント
12月からのトップリーグ後半戦に向けて、また合宿の成果を試す意味でサニックス戦は非常に重要な試合でした。
前半、敵陣に攻め込みながらもミスから得点チャンスを逃し、苦戦を強いられました。またサニックスのキックに対し、的確な処理ができず攻め込まれる場面が多々ありディフェンスの時間が長かったと思います。互いにメンバー変わり、後半に入って、ヤマハのリズムにのった攻撃で、得点を重ねることができました。
テンポのいい連続攻撃、ゴールライン際での粘るディフェンス、徐々にヤマハらしさが出せたと思いますが、チームも個々にもまだ練習の中で修正していく点が明確になったと思います。今日からの練習でしっかり修正したいと思います。次戦からいよいよトップリーグが再開します。昨年2度の優勝を賭けた挑戦で敗れた相手だけに東芝には必ずリベンジしたいと思います。 是非、秩父宮で温かい応援を宜しくお願いします。

伊藤選手のコメント
サニックス戦は後半からの出場予定が、怪我による交代で、前半から出場するチャンスがやってきました。久し振りの1番というポジションでしたが、自分なりにセットプレーや攻守で安定したプレーができたかと思います。
そして前半では、レギュラーメンバーと一緒にプレーをしたことで、自分がトップリーグで戦っていくためにまだ足りない部分を感じるとともに、レベルの高いゲームを経験し、刺激を受け、自分自身も1日も早くトップリーグで戦ってみたいという気持ちが高まりました。チームとしては早いテンポで左右にボールを動かすものの、前に進めることができず、トライに結びついてない状況が、何度もありましたので、そのあたりをしっかり修正していきたいと思います。いよいよトップリーグが再開し、強豪との試合が続きますが、この11月の練習の成果を発揮できるように、またメンバーに入れるように1日1日の練習を大切にしていきたいと思います。
久し振りの東京での試合、たくさんのヤマハのファンの方にお会いできるのを楽しみにしています。応援宜しくお願いします。

試合詳細、メンバー

ヤマハ発動機ジュビロ
1 仲谷 聖史
2 中林 正一
3 山村  亮
4 石神  勝
5 勝又 貴光
6 澤田  昇
7 本間 俊治
8 木曽  一
9 佐藤 貴志
10 大田尾 竜彦
11 マリカ・ブニバカ
12 ネイサン・ウィリアムス
13 今利 貞政
14 中垣 裕介
15 辻井 厚之
2nd
1 米倉 隆之→古川 新一
2 古川 新一→米倉 隆之
3 伊藤 雄大
4 石神  勝
5 中野 大介
6 コリ・セワブ
7 串田 義和
8 八木 鉄兵
9 岡  健二
10 ブレンダン・レーニー
11 迫田 敏之
12 ネイサン・ウィリアムス
13 中垣 裕介
14 タバイ・マットソン
15 中村 大輔
前半
2 トライ 1
2 ゴール 0
0 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
14 合計 5
後半
6 トライ 2
6 ゴール 0
0 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
42 合計 10
56 合計 15
福岡サニックスブルース
1 金 晋興
2 加古川 雅嗣
3 上田 栄太
4 遠藤 哲
5 ハレ マキリ
6 伊達 肇
7 駒井 克信
8 ディオン ミュア
9 藪本 貴久
10 沼田 一樹
11 乾 武志
12 菅藤 友
13 松尾 博文
14 堀田 雄三
15 野々村 成朗
2nd
1 西浦 啓三
2 安岡 忠和
3 篠原 光弘
4 ジャック ディーン
5 渡辺 正善
6 伊達 肇
7 大庭 正裕
8 ホラニ ポヒヴァ
9 徳永 剛
10 上田 豊
11 永留 健吾
12 松本 英人
13 野々村 成朗
14 大河原 亮高
15 内山 将文
ページ
先頭へ