本文へ進みます

2005 春季オープン戦 第4戦

2005 春季オープン戦 第4戦:日本IBMビッグブルー戦の結果をご報告します。

2005 春季オープン戦 第4戦

6/ 4(土) 13:30

遠州灘海浜公園

ヤマハ発動機ジュビロ 47

前半 12-7
後半 35-5

12日本IBMビッグブルー

試合レポート

地元でIBMに勝利。オープン戦無傷の4連勝!

6月4日(土)浜松 遠州灘海浜公園球技場にて春季オープン戦第4戦日本IBMビッグブルーとの試合が行われました。この日は浜松ラグビー感謝祭とあって試合に先立ち午前10:45からはタグラグビーの講習会を実施(アクティビティタグの記事へリンク)、キックオフ前には久しぶりにチームに合流したジャパン組、木曽・村田・中林・山村選手とウィリアムス&レイニーの外国人選手コンビがサイン会に参加しました。
『朝からお弁当を持って一日ラグビーを楽しむ!』少し曇り空にもかかわらず地元のたくさんの家族連れやラグビーファンの見守る中でキックオフを迎えました。
オープン戦もいよいよ残すところ2試合とあって、若手選手も自分の存在をアピールしようと闘志を燃やす中試合が開始、風下のヤマハは前半、果敢に敵陣に攻め込み、SH岡の素早いパス回しからミスを誘い5分、CTB守屋のトライで先制しました。 勢いに乗るかと思いきや、ミスなどからその後は意図した攻撃がなかなかできず、逆にIBMにボールを支配され時間が過ぎました。 しかし、HO米倉、LO中野らの強烈なタックルでIBMにゴールラインを割らすことなく漸く35分、BKのサインプレーからFB辻井がラインブレイク、WTB冨岡へと繋ぎ2本目のトライを奪いました。 終了間際にIBMにも1トライを許し、12-5油断できない僅差で前半を終了しました。
思い通りにならない前半の展開、苛立つ気持ちを押さえ、もう一度全員で個々の役割を確認し、冷静になり、ミスを無くして自分達のラグビーをしようと奮起したジュビロ、後半に入ると、ボールを支配し敵陣で怒涛の攻撃をしかけました。8分、CTB中垣の短いパントを、
WTBブニバカが前に蹴り出し、SO大田尾が押さえて込んでトライ。18分にIBMに1トライを許すものの、すぐ様リズムを取り戻し、23分にはFWがドライビングモールを組み、FL串田がトライ。
そして29分には、この日も個人技の冴えたWTBブニバカ、22m付近の攻防からパスをもらうと相手ディフェンスのタックルにびくともせず一気に加速し3試合連続となるトライを奪いました。
その後も攻め続けたジュビロ、WTB冨岡、CTB中垣のトライを追加し、前後半で計7トライ、SO大田尾も6本のコンバージョンを決め、47-12、地元で嬉しい4連勝目を飾りました。


中村 優一郎選手のコメント
春オープン戦も残り2試合、春やって来たことを試合で出す事を目標に試合に臨みました。
このIBM戦、実際試合をやってみるとミスが多く個人的にもタックルミス・セットプレーでの安定が悪く今後の課題として練習を行なっていきたいと思いました。
またチームとしても、ミスに対しての反応と選手同士のコミニケーション不足の面が課題にもなった試合でした。
次戦は春オープン戦最終戦なので春の総括として内容の濃い試合を行ない個人的にもミスやセットプレーの課題を克服できる
試合にしていきたいと思います。今後も応援宜しく御願いします。

佐藤選手のコメント
久しぶりの地元での試合、たくさんの応援本当にありがとうございました。
オープン戦からこれほどたくさんの声援の前でプレーできること、とても幸せです。
今日は試合前にコーチに言われたコミニケーション力をあげることと、1つ1つのプレーを確実にし、自分らしいプレーができるよう心がけてこの試合は挑みました。実際に試合をやってみて、1つ1つのプレーを集中してできたと思います。けれどまだまだミスも多くチャンスをものにできない場面や、逆にミスから相手にチャンスを与えてしまう場面がありました。これらの課題を胸にとにかく明日からの1日1日練習を頑張っていきたいと思います。
今週のワールド戦もぜひ大久保Gにきて応援してください。

試合詳細、メンバー

ヤマハ発動機ジュビロ
1 北川喬之
2 米倉隆之
3 中村優一郎
4 中野大介
5 石神 勝
6 串田義和
7 梶村真也
8 八木鉄兵
9 岡 健二
10 大田尾竜彦
11 冨岡耕児
12 中垣裕介
13 守屋 篤
14 永本宗秀
15 辻井厚之
16 仲谷聖史
17 境川 久
18 伊藤雄大
19 Koli Sewabu
20 佐藤貴志
21 迫田敏之
22 Marika Vunibaka
22 Tabai Matoson
前半
2 トライ 1
1 ゴール 1
0 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
12 合計 7
後半
5 トライ 1
5 ゴール 0
0 ペナルティG 0
0 ドロップG 0
35 合計 5
47 合計 12
日本IBMビッグブルー
1 山口泰生
2 作田敏哉
3 文原俊和
4 小嶋信哉
5 トゥビ マヘ
6 大島 慶
7 伊藤太進
8 鄭 智弘
9 田仲一正
10 中西 大
11 櫻井 崇将
12 神名茂樹
13 徳永伸太郎
14 水田隆裕
15 Peter Miller
16 小沼公二
17 山田晋司
18 南方誠支
19 塩谷純司
20 加藤隆之
21 Kari Tenana
22 大松 真
23 栄田祐希
24 土肥功也
25 菅野泰慎
26 棟方真吾
ページ
先頭へ