本文へ進みます


普及・地域貢献活動

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの普及・地域貢献活動をご紹介します。

2018年1月24日(水) 磐田中部幼稚園ラグビー体験レポート

 1月24日(水)磐田中部幼稚園にて年長さんを対象にラグビー体験を実施しました。この日は、山村 亮 選手とスタッフ1名が参加して、選手のデモンストレーションからはじまり、ボール体験、コンタクト体験、最後に鬼ごっこの3つの体験を約1時間行いました。

 年長さんたちは、山村選手のデモンストレーションでのコンタクトやパスに驚きを隠せませんでした。その中でコンタクトでのデモンストレーションでは、先生にも体験していただきました。年長さんたちの応援で先生も果敢に山村選手にぶつかっていきました。その後、ボール体験が始まり年長さんはボールを持って走ったり、蹴ってみたり、転がしてみたりと、いろいろな方向へ転がってしまうラグビーボールを上手にコントロールしていたことが印象的でした。コンタクト体験では、大きな山村選手に一生懸命ぶつかりにいって山村選手をびっくりさせていました。最後に、鬼ごっこを行いました。鬼ごっこのルールはただ捕まらないだけでなく、宝物を先生に届けるというミッションもあります。もちろん鬼は、山村選手。こんな大きな鬼に対して臆することなく年長さん全員が挑んでいました。その結果、誰一人捕まることなくみんなで協力して宝物を先生に届けられました。

 あっという間の1時間でしたが、最後の挨拶では年長さんみんなが楽しく心地よい疲れとともに大きな声でありがとうございましたとお礼をいただきました。

磐田中部幼稚園の先生方、元気に参加してくれた年長さんに御礼を申し上げます。有難うございました。(文責:小池善行)

磐田中部幼稚園①.jpg

挨拶

磐田中部幼稚園②.jpg

先生によるコンタクト体験

磐田中部幼稚園③.jpg磐田中部幼稚園④.jpg磐田中部幼稚園⑤.jpg

ボールゲーム

磐田中部幼稚園⑥.jpg

コンタクト体験。2人1組で協力して山村選手を押しました!

磐田中部幼稚園⑦.jpg

集合写真

ページ
先頭へ