本文へ進みます


普及・地域貢献活動

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの普及・地域貢献活動をご紹介します。

2017年11月27日(月) 豊田第3保育園ラグビー体験レポート

 11月30日(月)は磐田市一言にある豊田第3保育園にて年長園児18名を対象にラグビー体験を行いました。ヤマハ発動機ラグビー部からはスタッフ2名が活動に参加し、この日の天気は晴れでとても暖かい中での活動となりました。

 初めにスタッフから挨拶し、その後、パスやキック、コンタクトのデモンストレーションを行いました。初めにスタッフがパスを紹介し、スクリューパスを見せ、園児たちの頭の上の通しながらパスを行いました。園児たちはパスの速さに「速すぎる~!!」と驚いていました。キックでは、スタッフが蹴ったボールが空高く上がるのをみて、「わ~、すご~い!」と歓声があがって大喜びでした。コンタクトでは、まずはスタッフが見本を見せその後、先生にも見本を見せてもらいました。スタッフが先生に吹っ飛ばされ転がっているのをみて、園児たちは先生の強さに驚いていました。

 ラグビー体験の時間では、ラグビーボールを持って走ってみたり、手で転がしたり、ドリブルしたり、ボールキャッチをしてみたり、ラグビーボールにたくさん触れてもらいました。その後はグループでボール送りゲームを行い競争をしました。休憩を入れ水分補給、トイレ休憩を行った後は、コンタクトバッグに突進をたくさんしました。活動最後の締めで、鬼が島といって鬼ごっこのようなゲームを行いました。鬼役のスタッフに捕まらないように一生懸命逃げて、みんな足が速く逃げるのがとても上手でスタッフは誰も捕まえることが出来ませんでした。

 元気に活動に参加してくれた園児の皆さん、先生方有難うございました。今回のラグビー体験を通じてラグビーに興味を持ってくれたら嬉しいです。(文責:遠藤広太)

20171127_dasyu.JPG20171127_doriburu.JPG20171127_korogasi.JPG20171127_kyati.JPGボールを持って走ったり、転がしたり、ドリブルしたり、自分でボールを上に投げてキャッチしたり、たくさんラグビーボールに触れてもらいました

20171127_boruokuri1.JPG

ボール送りゲーム

20171127_mtg.JPGボール送りゲームで1位を取る為にみんなで作戦タイム!!

20171127_boruokuri2.JPG

作戦タイム後、もう1回競争をしました

20171127_syuugousyasin.JPG最後にみんなで集合写真

ページ
先頭へ