本文へ進みます


普及・地域貢献活動

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの普及・地域貢献活動をご紹介します。

2017年11月20日(月) 田原幼稚園ラグビー体験レポート

 11月20日(月)はヤマハ発動機本社の近くにある田原幼稚園にて年長園児18名を対象にラグビー体験を行いました。ヤマハ発動機ラグビー部からはスタッフ2名が活動に参加し、特別ゲストでしっぺいも活動に参加しました。この日の天気は晴れでしたが、とても寒い中での活動となりました。

 初めにスタッフから挨拶し、その後、パスやキック、コンタクトのデモンストレーションを行いました。初めにスタッフがパスを紹介し、スクリューパスを見せ、園児たちの頭の上の通しながらパスを行いましたが、園児たちはパスの速さに「はやい~!!」と大喜びでした。今日の園児たちは喜んでくれました。キックでは、スタッフが蹴ったボールが空高く上がるのをみて、「わ~、すご~い!」と歓声があがってこちらもみんなに大喜びでした。コンタクトでは、まずはスタッフが見本を見せその後、しっぺいにも体験してもらいました。スタッフがしっぺいに吹っ飛ばされ転がっているのをみて、園児たちはしっぺいの強さに「わー、すごーい!」と目をキラキラさせていました。

 ラグビー体験の時間では、ラグビーボールを持って走ってみたり、手で転がしたり、ドリブルしたり、ボールキャッチをしてみたり、ラグビーボールにたくさん触れてもらいました。その後はグループでボール送りゲームを行い競争をしました。休憩を入れ水分補給、トイレ休憩を行った後は、コンタクトバッグに突進をたくさんしました。とても寒かったので、たくさんコンタクトバッグにぶつかり、体を温めました。活動最後の締めで、鬼が島といって鬼ごっこのようなゲームを行いました。鬼役のしっぺいとスタッフに捕まらないように一生懸命逃げて、みんな足が速く逃げるのがとても上手でしっぺいとスタッフは誰も捕まえることが出来ませんでした。

 今日はとても寒い中での活動となりましたが、元気に活動に参加してくれた園児の皆さん、先生方有難うございました。今回のラグビー体験を通じてラグビーに興味を持ってくれたら嬉しいです。(文責:遠藤広太)

20171120_aisatu.JPGスタッフからの挨拶!しっぺいも活動に参加しました

20171120_dasyu.JPG20171120_doriburu.JPG20171120_korogasi.JPGラグビーボールにたくさん触れてもらいました!!

20171120_boruokuri1.JPG20171120_boruokuri2.JPGボール送りゲーム。しっぺいも一緒になって競争に参加しました!

20171120_syuugousyasin.JPG

集合撮影

ページ
先頭へ