本文へ進みます


普及・地域貢献活動

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの普及・地域貢献活動をご紹介します。

2017年11月13日(月) 竜洋北保育園ラグビー体験レポート

 11月13日(月)は磐田市堀之内にある竜洋北保育園にて年長園児18名を対象にラグビー体験を行いました。ヤマハ発動機ラグビー部からはスタッフ2名が活動に参加しました。この日の天気は晴れで、とても穏やかな天候の中での活動となりました。

 初めにスタッフから挨拶し、その後、パスやキック、コンタクトのデモンストレーションを行いました。初めにスタッフがパスを紹介し、スクリューパスを見せ、園児たちの頭の上の通しながらパスを行いましたが、今日の園児たちにはあまりパスのスピード感が伝わらなかったのか、あまり反応がありませんでした。。。距離を出してのパスの方が良かったのかもしれません。次に繋げたいと思います。キックでは、スタッフが蹴ったボールが空高く上がるのをみて、「わ~!」と歓声があがってこちらはみんなに喜んでもらえました。コンタクトでは、まずはスタッフが見本を見せその後、先生にも体験してもらい、スタッフが先生に吹っ飛ばされ転がっているのをみて、園児たちは先生の強さに「すごーい!」と驚いていました。

 ラグビー体験の時間では、ラグビーボールを持って走ってみたり、手で転がしたり、ドリブルしたり、ボールキャッチをしてみたり、ラグビーボールにたくさん触れてもらいました。その後はグループでボール送りゲームを行い競争をしました。休憩を入れ水分補給、トイレ休憩を行った後は、コンタクトバッグに突進をたくさんしました。「楽しい~!!」とみんな大喜びでした。活動最後の締めで、鬼が島といって鬼ごっこのようなゲームを行いました。鬼役のスタッフに捕まらないように一生懸命逃げて、みんな足が速く逃げるのがとても上手で鬼は誰も捕まえることが出来ませんでした。

 初めは緊張していたのか反応があまりありませんでしたが、活動を徐々に行っていくうちにみんな元気になりました。元気に活動に参加してくれた園児の皆さん、先生方有難うございました。今回のラグビー体験を通じてラグビーに興味を持ってくれたら嬉しいです。(文責:遠藤広太)

20171113_aisatu.JPGスタッフからの挨拶。みんな緊張しているのか少し反応が薄かったです。。。

20171113_kyati.JPG20171113_dassyu.JPG20171113_korogasi.JPG20171113_doriburu.JPGたくさんラグビーボールに触れてもらいました。ラグビーボールの独特の動きにみんな大興奮でした!!

20171113_boruokuri1.JPG20171113_mtg.JPG20171113_boruokuri2.JPGボール送りゲーム。途中で作戦タイム!1位を取れるように作戦を立てました

20171113_osi.JPG

コンタクトバッグに突進後は、2人1組でスタッフを押しました!

20171113_syuugousyasin.JPG集合写真

20171113_haitati.JPG最後にハイタッチをして活動終了となりました

ページ
先頭へ