本文へ進みます


普及・地域貢献活動

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの普及・地域貢献活動をご紹介します。

2017年11月 6日(月) 豊田南幼稚園ラグビー体験レポート

 11月8日(水)豊田南小学校の横にある豊田南幼稚園にて年長園児37名を対象にラグビー体験を行いました。ヤマハ発動機ラグビー部からはスタッフ2名が活動に参加しました。この日はあいにくの雨により室内での活動となりました。

 スタッフから挨拶し、その後、パスやキック、コンタクトのデモンストレーションを行いました。初めにスタッフがパスを紹介しましたが、みんなパスのスピードに「すご~い!!」と言って驚いていました。キックでは室内でしたので簡単な紹介で終わりました。コンタクトでは、まずはスタッフが見本を見せた後、先生にも体験してもらいました。先生が行った際、スタッフが吹っ飛び転がっているのをみた園児はみんな、驚いていました。

 ラグビー体験の時間では、ラグビーボールを持って走ってみたり、転がしてみたりと、楕円球の独特の動きを楽しんでいました。その後はグループでボール送りゲームを行い競争をしました。1位をとるために、作戦タイムをもうけみんな色々考えていました。休憩を入れ水分補給、トイレ休憩を行った後は、コンタクト体験を行いました。突進したり、2人1組になってコンタクトバッグを持ったスタッフを協力して押したりしました。

 今回室内での活動となり残念ではありましたが、元気に活動に参加してくれた園児のみなさん、先生方有難うございました。これをきっかけに、ラグビーに興味を持って試合を観に来てくれたら嬉しいです。(文責:遠藤広太)

20171108_aisatu.JPG

スタッフからの挨拶

20171108_dasyu.JPG20171108_korogasi.JPG20171108_doriburu.JPG

ラグビーボールを持って走ったり、手で転がしたり、ドリブルしたりしました。みんなとても上手でした

20171108_borurire.JPGボール送りゲーム。みんなで協力しました

20171108_mtg.JPGみんなで集まって1位を取れるように作戦タイム

20171108_borurire2.JPG作戦タイム後に、もう1回ゲームを行いました。作戦は上手くいったかな?

ページ
先頭へ