本文へ進みます


普及・地域貢献活動

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの普及・地域貢献活動をご紹介します。

2017年10月23日(月) 風の森保育園ラグビー体験レポート

 10月23日(月)今日はヤマハ本社の近くにある風の森保育園にて年長園児18名を対象にラグビー体験を行いました。ヤマハ発動機ラグビー部からはスタッフ2名が活動に参加しました。この日は台風一過で晴れてはいましたが風が強く室内での活動となりました。

 初めにスタッフから挨拶し、その後、パスやキック、コンタクトのデモンストレーションを行いました。スタッフのパスをみてあまりのスピードに目を閉じている園児がいました。みんなパスが速すぎて引いていました。キックでは室内でしたので簡単な紹介で終わりました。コンタクトでは、まずはスタッフが見本を見せた後、先生にも体験してもらいました。先生が行った際、スタッフが吹っ飛び転がっているのをみた園児はみんな、先生の強さに驚いていました。

 ラグビー体験の時間では、ラグビーボールを持って走ってみたり、転がしてみたりと、楕円球の独特の動きを楽しんでいました。その後はグループでボール送りゲームを行い競争をしました。1位をとるために、作戦タイムをもうけみんな色々考えていました。休憩を入れ水分補給、トイレ休憩を行った後は、コンタクト体験を行いました。コンタクト体験では2人1組で協力してスタッフを押したり、先生が最初に見本で見せてくれたようにスタッフを吹っ飛ばそうと突進も行いました。

 今回室内での活動となり残念ではありましたが、元気に活動に参加してくれた園児のみなさん、先生方有難うございました。これをきっかけに、ラグビーに興味を持って試合を観に来てくれたら嬉しいです。(文責:遠藤広太)

20171023_korogasi.JPG20171023_doriburu.JPGボールを持って走ったり、転がしたり、ドリブルしたりして、ラグビーボール独特の動きを楽しみました

20171023_boruokuri1.JPGボール送りゲーム

20171023_mtg.JPG

ボール送りゲームで1位を取れるようにチームで作戦タイム!!

20171023_haitati.JPG最後にスタッフとハイタッチ!!

ページ
先頭へ